日本橋 ゆかり | 芳川れいの美味しいはなし

日本橋 ゆかり


日本橋にある老舗日本料理のお店
「ゆかり」さんへ、ランチに行ってきました~

 

乾シイタケのコースを頂きましたよ

乾しいたけの中でも「日本産」原木干ししいたけなんですよ

乾しいたけは、嬉しい健康成分がたくさんあります 
まずは、ビタミンD。
カルシウムの吸収を助けてくれるので骨を丈夫します。
女性は閉経後にカルシウムが不足しがちなので
嬉しい食材です^^

そして、もちろん食物繊維が豊富なので健康の敵、便秘の解消も期待できます 
干しシイタケ3枚でサラダボール1杯の野菜と同量の食物繊維なんです^^
水で戻した場合有効成分は戻し汁にも含まれるので一緒に使うのがベスト 

また、カリウムや、レンチナンと言う食用キノコから抽出された唯一の
抗がん剤成分もあるんですよ^^
免疫力アップですね 

乾しいたけは生のシイタケよりグアニル酸といううまみ成分が約10倍 
さらに干すことによって栄養価や保険的効果も強くなるんですよ 

こんなに良い事ずくめの乾シイタケを、新しい形で、
でも日本料理の域は越えずに、素敵なアレンジで頂きました 


まずはお通し。
乾シイタケの豊かな香りと東京モッツラレラチーズの茶わん蒸しは
これからの季節のホッとする一品です。 
 

続いてお椀。
乾シイタケの出汁と鱧の豊年椀。
鱧を包んでいるお米を揚げているんですが
優しい甘みはお米からだそうです。
 


お造りには、お醤油ではなく
万能しいたけタレ。こちらは大将渾身の作。
乾シイタケを気軽に美味しく頂いてほしいと言う思いで作られたそうです。
お刺身だけでなく、サラダや、お肉にも合います 
こちらのレシピは、先日NHKのゆうどきネットワークで放送されたそうです。
最後にURL載せておきます 
 

お食事は、乾シイタケと豚バラの炊き込みご飯。
あまりに美味しくってペロッと頂いちゃいました 
 
 
デザートは、オレンジピールならぬ干しシイタケピール 
これが意外にマッチしていて外人の方にも評判がいいそうです 
 

乾シイタケの魅力を満喫しました。
栄養効果も高く、女性にはなお嬉しい成分が豊富です^^

慣れてしまえば以外に簡単にお料理できてしまうので、
是非取り入れたいですね~
私も早速万能乾シイタケたれを作ってみます 


万能乾シイタケタレのレシピです

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20131021_02.html