きつねうどんと旦那もインフル | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは

ここ最近インフルエンザのことしか考えていないれれれです

長女から始まったインフルエンザですが、次女がうつり、そして今、旦那が罹っております

つい先日、ブログで愚痴ったばかりだったのに
まさか旦那、ほんとにインフルに感染してたとは…


長女は結局学級閉鎖になったので木曜まで登校できず
次女も今週いっぱい登園できず
旦那も仕事に行けず

1週間旦那が何もせず家に…

平日の昼間に旦那がずっと家…

意味なく冷蔵庫を開ける旦那

体温計で逐一体温チェックを欠かさない旦那

鳴り止まぬお茶コール…



そんな旦那
高熱39度6分


ちょっとかわいそうです


れれれ、甲斐甲斐しく看病はしております



食欲ないけど何か食べさせないと

きつねうどん作りました

ちゃんと昆布とカツオで出汁とりました


関西風きつねうどん

だしの味がしっかりしているので
味付けは塩のみで充分


水1リットルに対し
昆布2〜3本
鰹節20gぐらい

①昆布を水1リットルに30分つけておく
②強火にかける
③沸騰したら昆布を取り出し火も止める
④鰹節を投入
⑤そのまま鰹節が沈むまで放置
⑥キッチンペーパーで濾す

塩は1リットルの出汁に対して小さじ1/2ぐらいで調節
薄味でも充分美味しい




明日は私が仕事
本当は休まなければならなかったけど
旦那がまさかのインフルで家にいるので
私は仕事に行きます(職場、人が足りてないの)  

インフルの旦那には悪いけど
子供たちのことよろしく…
午前中だけだしどうにかなるかなと

明日には熱下がってるといいけど