あんかけ焼きそば/トリプルスリー | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!

今日も朝からドタバタ!
わがまま放題の長男にやられてましたえーん




無事出発して、ホッとしてますぼけー
毎日10分ずつ寿命縮んで、10分ずつ老けていってると思いますえーん



久しぶりに作りました。
あんかけ焼きそば
{7CACC46F-475C-4257-A094-076BF388A19D:01}


材料  3~4人分
焼きそばの麺3~4玉
豚肉150g
スルメイカ1杯
かまぼこ1本分
キャベツ1/4個
玉ねぎ1/2個
ちんげん菜2株
にんじん1/2本
椎茸3個

☆水1.5カップ
☆鶏がらスープの素大さじ1
☆オイスターソース大さじ1
☆醤油大さじ2
☆砂糖大さじ1

水溶き片栗粉
★片栗粉大さじ3
★水大さじ3


①イカは輪切り、野菜や肉は食べやすい大きさに切る。
③フライパンでまずイカを焼いて一旦取り出しておく。
④フライパンをキッチンペーパーで軽くふきとってから、油をひいて肉を炒め、チンゲン菜以外の野菜類をいれてしんなりしてきたら☆の合わせ調味料を加える。
⑤一煮立ちさせたらイカを戻し入れ、チンゲン菜も入れたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑤別のフライパンに多めの油をひいて麺がカリッとするまで焼く。片面が焼けたら裏返してもう片面も焼く。この時あまり麺を触らない方がカリッと焼けます。

{CA847E4A-D400-41BD-8604-0DC4F21865FE:01}



流行語大賞決まったねー
「爆買い」は納得なんやけど、

「トリプルスリー」
初めて聞いたおーっ!
いつ頃流行ってたん?

ググりました。
野球の、打率3割以上、30盗塁以上、本塁打30本以上を達成した人のこと。

らしい。


知らんかったおーっ!





いつもありがとうございます。
下のバナーを1日1ポチしてくださると嬉しいです。


ランキング参加中♪