ポテトサラダの隠し味とつかまり立ち | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!

最近、夜は寝ちゃうので朝の更新です。

じゃがいも料理が続いています。

何せ、実家からもらったじゃがいもが売るほどある。
2年分はある。

王道のポテトサラダを作りました。
隠し味にアレを入れました。
{D7CDF2B4-5F1F-4A77-AF43-877866376C63:01}

材料
じゃがいも(きたあかり)中4個
きゅうり1本
ゆで卵2個
ハム4枚
茹でる用の塩 適量

☆マヨネーズ大さじ4~お好みで
☆オイスターソース小さじ1/2~お好みで
☆砂糖小さじ1
☆黒胡椒少々

①ゆで卵を作る。大きめに切っておく。←私は大きめの方が好きですがお好みで。
②きゅうりをスライサーで切ったら塩をふってしばらく置く。きゅうりから水分が出てきたらよく絞っておく。
③じゃがいもは皮を剥いて塩を強めに入れたお湯で茹でる。
④柔らかくなったらお湯を捨て、さらに火にかけて粉ふきいも状態にする。
⑤麺棒などで潰す。粗め細かめ好きなように。
⑥ハムも好きな大きさに切って、粗熱が取れたらすべての材料を混ぜて出来上がり。

オイスターソースでコクがでます。
茹でる時に塩は必須。全然味が変わってきます。
{90D9815D-DBB6-4C5B-B567-5E53A137CA67:01}


成長著しい次女。
{89063CB9-3D47-449C-B26D-FACDBAB1267D:01}
足で踏ん張る。

{5688ACFD-9F42-42ED-9028-B65E03E74BC4:01}
つかまり立ちしてた。

{E84A9D66-A60D-46EE-A95E-E8FB88583112:01}
片手で立とうとする。無謀すぎる。




レシピブログに参加しています。
ブログを読んでくださった皆様、下のバナーをポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!