マドレーヌと髪と粘土 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは(*^^*)
今日は荒れ模様のれれれ地方でした。
傘さしても意味がない。
横殴りの風…>_<…

明日は長女の参観日です。
1年生になって初めての参観日。
楽しみです(*^^*)

最近、暇があればマドレーヌばかり作ってます。ちょっと前に作ったマドレーヌ。
実はずっと欲しかったマドレーヌ型も買いました♡また書きます(^^)
{A4CB6D1A-97E0-4843-B39D-D55E383D41B3:01}

今まで粉は薄力粉とベーキングパウダーだけで作っていたんですが、アーモンドプードルの残りがあったのでそれも入れて作ってみました。

アーモンドプードル必須。
風味豊かになりました(^^)

材料    M12~15個分ぐらい
卵M3個
上白糖110g
薄力粉110g
アーモンドプードル10g
ベーキングパウダー小さじ1
バター100g
牛乳40g
バニラオイル数滴

①薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーは合わせて泡立器でよく混ぜてから、更にふるいにかけておく。
{10E2C17A-6156-4DEC-8520-267A56EE31FA:01}

{73B92C24-5511-4C4E-8376-77E5B7019A74:01}

②バターはレンチン又は湯せんで溶かし、牛乳とバニラオイルを加えて軽く混ぜておく。

③卵、上白糖を湯せんにかけながら、ハンドミキサーで混ぜて、もったりと一瞬生地がこもってから、ゆっくりと落ちるぐらいまで泡立てる。
{2D697BA0-F089-4409-9912-7B23CEBCA175:01}

{98765DD9-AEA1-4E07-BA84-BE5372A6D952:01}
ホイッパーに持ち替えて、きめ細やかになるようにさらに混ぜる。
④②に③を大さじ1ほど加えて混ぜておく。
⑤③に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを入れて、ヘラで底からかえすようにさっくりと混ぜ、生地がリボン状に落ちるぐらいまで。
そこへ④も加えさらに混ぜる。
⑥マドレーヌ型に8分目ぐらいまで生地を流し入れ、170度のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。オーブンの時間は、オーブンによって調節する。

{732207EF-343D-4861-9C3F-D01D0BF965CA:01}

{DC644575-86DF-4218-8485-E872C45E2E34:01}
出来立てもふわふわでいいんだけど、1日2日置いた方が美味しい(*^^*)


☆次女、成長の記録☆3ヶ月
次女、うつ伏せにしてみました。顔をあげれるようになってました。

後ろ姿。
{4339E3EB-3BF0-4551-8DA0-DCA047382ED5:01}

{96CAE3AE-0ED1-45EF-AFBA-E268CC55179B:01}
寝かせすぎか?
はげたーーーー(笑)

この前、久々に長女と長男と一緒に粘土で遊びました。
{1B290F36-AA97-4BC5-A7D3-E9BD9095494F:01}
粘土遊びあるある。

色もきれいで初めは楽しい。
1日たったらこうなる。


{78544F3E-0A0A-438C-BF3F-5AC817722EDA:01}




いつもありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。