れんこんの味噌きんぴらとおさつスティック☆ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは^ ^


兵庫県民から山口県民になって丸7年が経とうとしています。


最近、外では関西弁がほとんどでません(笑)

山口弁!までとはいかないけど、イントネーションがこちら系!!

もうすっかり山口県民だわ私!!

ケンミンショーとか珍百景とかで山口でるとテンションあがる(笑)

第二の故郷だわ←おおげさ!!



急に話変わります。

味噌味のものが食べたくて、れんこんを味噌で炒めて味噌きんぴらにしてみました。
{FABAB58E-9D6D-4247-A070-4E74A16FC3BB:01}

これとまらーーーん!!!

材料
れんこん1パック
酒大さじ2
☆味噌大さじ1
☆みりん大さじ1
☆砂糖小さじ1

①れんこんは薄切りにして酢水にさらしておく。
②フライパンでれんこんをさっと炒めたら酒を入れて2~3分蒸し焼きにする。
③蓋をとって☆の合わせ調味料を入れて、ちょっと焦げ目が付くように炒めたら出来上がり。
焦げ目が付くように炒める所がミソです♡



それから、今日のおやつ。
カリカリ熱々甘じょっぱー!!な、おさつスティックです♡
これ、おやつによく作ります^ ^
{A5C5BD52-C082-4A76-92D8-E523E5C3D8A7:01}


材料
さつまいも大1/2個
バター30g
グラニュー糖30~40g
塩小さじ1/2

①さつまいもは好きな大きさに切って水にさらしておく。
②レンジでさつまいもを4~5分チンして柔らかくする。
③フライパンにバターを熱して、②のさつまいもを入れてバターを絡めたら、砂糖と塩を加えて、表面がカリッとするまで炒めたら出来上がり!!





最近、息子の自由っぷりが半端ない。

壁。
{0719A6AB-AB59-4328-92D0-72E75718E2C1:01}

やられたーーー!!

しかも2日連続やられたーー!

もう2回目は、叱るじゃなくて、怒ったわよ!!



どうしましょうこの壁。
ハイターしたら消えるかしらね?

頑張ろ…









いつもありがとうございます!
下のバナーをクリックしていただけると励みになります。