ひな祭り♡ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

今日はおひな祭り(≧∇≦)

でも今日は、旦那の帰りが遅いので、ひな祭りパーティーは昨日やりましたー♪

{BFBECB4D-8CE8-49CB-A6E6-2F73E6DC1067:01}

せかせかせかせか(・・;)ちゃんと写真撮れず~~。。
まあ仕方ないね(o^^o)


すし酢
米酢120ml
砂糖大さじ6~8
塩小さじ2
昆布茶小さじ1/2ぐらい
これらを混ぜてレンジで1分チン。
ちらし寿司、私はちょっと甘めが好きです。


しいたけ4個
人参小1本
①しいたけは水から戻して薄切りに、人参は千切りにする。
☆だし汁1カップ
☆しいたけの戻し汁大さじ3
☆砂糖、醤油、みりん各大さじ1
を鍋にいれて、人参、しいたけもいれて弱火で煮詰めて冷ましておく。

ごはんが温かいうちにすし酢を加えて混ぜ、すし酢が温かいうちに具を煮汁ごと加えて手早く混ぜる。


おひな祭りの3色サラダ
下から、アボカド、長芋、海老!
食べる時はわさび醤油を上からぶっかけました^ ^シンプル美味しいーーーー!!




ちゃんとハマグリのお吸い物も作ったのよ。
写真はないけども。。作ったのよちゃんと!!←必死w


{F8EF95FF-43D7-4F47-9A4C-43F35F57D2D3:01}

これはずいぶん前に作ったひな祭り3色プリン。

お雛様もちゃんと出しました^ ^
{F87891C6-D879-4569-B114-C715C7940AFC:01}


女の子って、お雛様好きよね♡
うちの娘、お雛様みて大喜び!!
小さなお雛様だけど(*^^*)

苦労して出した甲斐があるな。
←苦労って(笑)お内裏様とお雛様だけやんね。



昨日のお昼は、
春色♪鮭と長芋のバター醤油パスタ♪
{6F5FD047-1BD4-4C10-B988-E31AA38E7C61:01}

冷凍庫に眠っていた塩紅鮭と野菜室の残り野菜の長芋と水菜とエリンギのパスタ。

ピンク!白!緑!
ほら~。偶然にもひな祭りカラー(笑)









明日は、幼稚園で3月生まれの子たちのお誕生日会♡娘は3月生まれ♡
3月生まれの子の親も招待されているので、行ってきます。楽しみ~~♪





いつもありがとうございます。
レシピブログに参加しています。
下のバナーを押してくださると励みになります。