ガトーショコラ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは☆
一日くもり空なれれれ地方です。


一昨日の夜中に作ったガトーショコラ♡
お友達が遊びにきてくれるということで、久しぶりに焼きました♡

{3A7A5E8A-4B8E-4808-878B-DB6CE3DCB76C:01}

↑底…ぎゅっと持ちすぎてちょっとへこんでますー。

{9D996602-508F-4ED4-9C6F-5BBFB31787E3:01}



材料    15センチ丸型
卵        3個
砂糖(メレンゲ用)        40g
砂糖                             50g
無塩バター                     50g
スイートチョコレート      60g
生クリーム                     30g
薄力粉                           20g
ココア                           30g

下準備
卵を卵白と卵黄にわけておく。
薄力粉とココアを合わせてふるっておく。

①15センチの丸型にクッキングシートを型に合わせて側面ははみ出すぐらいのはばに切って型に入れておく。
②卵白5分くらい泡立ててからメレンゲ用の砂糖をいれて艶っぽくツノが立つように泡立てる。
③ボウルにバター、チョコ、生クリームをいれて電子レンジでバターが完全に溶けるまで温めて、泡立て器で混ぜて、完全に溶かす。
④③が温かいうちに砂糖を加えてよく混ぜ、さらに卵黄を加えてよく混ぜる。
⑤メレンゲの半量を加えて泡立て器でしっかり混ぜたら、一緒に振るっておいた薄力粉とココアをいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑥残りのメレンゲを全部加えてヘラで丁寧に混ぜる。底から返すように。
⑦型にいれて、170℃のオーブンで45分焼いてさめたら紙をはがして出来上がり。



今日は、娘の幼稚園のお友達とママが狭ーーーーーーい我が家に遊びにきてくれました☆
1歳の頃から知ってるお友達なので、娘たちの成長具合にびっくり。
親が介入しなくても二人で仲良く遊べてたし、おもちゃの貸し借りもスムーズでした(笑)

息子?
息子は相変わらずおっそろしいおっそろしい!!!!
今日もややこしかったです(笑)
でもかわいいお友達に引っ付きまわって、うれしそうにしてました♡


うちの旦那はゴルフで留守だったし、1時から5時過ぎまでみっっっちりしゃべりまくって大満足な一日でした♡

実は、今日はクレームブリュレも作ったのです。
長くなりそうなのでまたあとでアップします。







いつもありがとうございます。
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチっとしたくださると励みになります。