長芋の豚肉巻き!と、息子の…。 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

ごはんが進む夜ごはん。

長芋の豚肉巻き。
れんこんのガーリック炒め。
{9C446D6D-EBF7-4C8E-B31F-9CF0A08AAE0B:01}

材料    2~3人分
長芋300gぐらい
豚バラ肉200g

塩コショウ少々
小麦粉適量

合わせ味噌だれ
味噌大さじ2
砂糖大さじ1.5~2
みりん大さじ4
醤油小さじ2

①長芋は5センチぐらいの細切りにする。
②豚バラは半分の長さに切り、①の長芋にきつめに巻きつけて、塩コショウをふっておく。
③合わせタレを合わせておく。
④②に小麦粉をまぶして、少量の油をひいたフライパンに巻き終わりを下にして焼き、全面こんがりと色付くまで焼く!
⑤肉に火が通ってこんがりとしてきたら、余分な油をクッキングペーパーで取り除き、合わせダレを回し入れて裏に返しながらからめる。味噌は焦げやすいので、ここはさっと1分ぐらいで火をとめる。
焦げすぎは注意だけど、ちょっと焦げ目をつけるようにすると香ばしくて美味しい♡

書いている味噌だれの分量はちょっと多め。
ちょいと余る。

もう一つは、れんこんのガーリック醤油炒め。
オリーブオイルとニンニクスライスを一緒に火にかけて、香りがたったら、れんこんを加えて色良く炒める。最後に醤油を回し入れてさっと炒めたら出来上がり。

いつだったな?
れんこんの豚肉巻きを作った時の味噌だれと同じ分量(^^)これ↓
{A8F2B3C8-1361-4624-B548-BA3EF6431EA3:01}

最近、この味噌だれにはまり中。



我が2歳の息子…。
おやつは、せんべいか、ビスケットか。
たまに、まだ早いとは思いつつ…、チョコや飴ちゃんも食べる。

そのチョコがまた好きで好きで( ̄◇ ̄;)

確かに美味しいし、チョコばっかり食べたい気持ちもわからなくはない。

でもあかん!!






{3BA4970C-6FBB-4C4B-991B-1B9EF0FB4358:01}



これはあかんでしょう。