和スイーツ♡ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

今日は朝から歯医者…。
歯医者通いもあと2回!!のはず!

歯医者の時は、1時間ぐらいだけど、息子は託児所に預けてます…。
旦那が見れる時は旦那に預けてます。

初めの頃は離れる時毎回泣いていた息子。
最近は全く泣ませーーーん。
むしろ行きたがる。





最近作った和スイーツです。

材料5つで3色ひなまつりプリン♡
{738831E5-454A-4B33-9BF0-3C6E843F3758:01}


レシピはめちゃめちゃテキトーww


材料
牛乳200ml×3
砂糖20~30g×3
粉ゼラチン3g×3
抹茶大さじ1
赤の食紅ほんのちょっと又はイチゴジャム30gぐらい

①牛乳を弱火にかけて、砂糖を溶かす。
②1つ目は抹茶をいれて混ぜ、2つ目は何もいれず、3つ目には食紅をいれて混ぜる。
*1つ目の抹茶は、抹茶を少量の熱湯であらかじめ溶かしてから混ぜるとだまにならないと思います。抹茶味は濾しておく。
③まず、1つ目を80度ぐらいに温めて粉ゼラチンを入れてよく混ぜたら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
④③が固まったら、今度は2つ目を80度に温めて粉ゼラチンを入れて混ぜたら③の上にそーっと注いでまた冷蔵庫で冷やし固める。
⑤最後に3つ目を80度に温めて粉ゼラチンを入れて混ぜたら、④の上に注いで冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

イチゴジャムがあったので、今回は食紅の代わりにイチゴジャムを使いました。
イチゴジャムを使ったので、3つ目には砂糖は入れてません。
イチゴジャムの場合も濾す。

あんこものっけて、朝食べたいちごの残りも飾ったらちょっとは華やかになったかなあ♡



あとはいつだったかに作ったかりんとう饅頭。
{EBB1E74F-E049-49A0-8DA8-575285AA47EC:01}


黒糖まんじゅうを油で揚げただけです。

今回は黒糖まんじゅうも手作りしました♡

2回ほど作ったけど、1回目は重曹の量を間違えたー。めちゃめちゃ苦い!!
2回目は成功でした(^^)


もうすぐひな祭りなのに、まだお雛様だしてません(゚o゚;;

今週末出そうかな~。

これ↓折り紙で旦那が作ってた。
{5180DBCD-3D6E-458F-8BFB-E66B90EBEF70:01}


(笑)

上手いし!