本日はメインの観光スポットであるビクトリアの滝の見学へ。先ずは対岸の

 

ザンビアへ入国。ビクトリア大橋の真ん中が国境で、歩いて渡ります。

 

ビクトリア大橋 100年前建設。

立札が国境

ビクトリアの滝から川へ

ザンビア側の模型図 左上の橋がビクトリア大橋

上がジンバブエ 下がザンビア

 

ザンビア側の中央の高台迄、歩いて見学に出かけます。先ずはレインボー

 

フォールへ。運よく虹が見れました。戻るとこのビクトリアの滝を発見した

 

リビングストンの像があり、親魂がいたので還します。当時のイギリス女王

 

の名を取ってビクトリアの滝と命名したそうです。そこから先は水しぶきを

 

かぶるのでカッパを着用しなければなりません。

 

レインボーフォールの虹

リビングストン像

 

さっきの国境の橋

向こう岸はジンバブエ側

 

先端まで行って戻り、再びビクトリア大橋を渡ります。ジンバブエに

 

戻ってレストランで昼食を頂いた後、時間があったので1500歳の

 

ザンビアは銅の産出国 銅を運ぶトラック

向こうに見えるレストランで昼食

レストランへ

ジップラインが

ディーゼル車を発見

バオバブの木に

 

バオバブの木を見に寄りました。親魂と近くの木に宇宙妖怪がいたので

 

還しておきます。それからジンバブエ側からビクトリアの滝の見学へ。

 

イボイノシシが

ジンバブエ側のリビングストン像にも

新しい割れ目が・・

二重の虹 対岸はさっきのザンビア側

ビクトリア大橋老朽化?

ヘリコプターでビクトリアの滝見学

ホテルの庭にイボイノシシの親子

 

やはりリビングストンの像に親魂が憑いていました。もろもろのマイナスを

 

還してホテルに戻りました。翌日はジンバブエからヨハネスブルグへ飛んで、

 

ヨハネスブルグで乗り換え

ケープタウンの上空で

 

ケープタウン行きに乗り換えました。ところが着陸寸前に強烈に首を固め

 

られ気分が悪くなるほどの念が来ました。翌朝から戦いの開始です。