翌日はジンバブエから隣国のボツワナへバスで移動。チョベ国立公園へ。

 

国境の検問所

チョベ国立公園入口

 

9人乗りのオープンクルーザーで出発。丁度、雨季でゾウなどは地元で水が

 

あるので少ないはずでした。しかしながら2か月間、雨が降らずとの事。

 

キリンのお出迎え

ゾウもすぐそばに

川の傍にはゾウの大群が

 

遠くからゾウの親子連れが水を求めて大移動。数百頭がいました。

 

鹿や

ワニ

ライオンたち

ライラック二シブッポウソウ

ライオンに襲われそうに

クドゥ

アフリカハゲコウの大群

シマウマも

道路の傍にはマントヒヒ

 

強烈な念が来るので探していると川の向こう岸に銀色の建屋があり、

 

親魂がいたので還します。これですっきりしました。それからホテルで

 

強烈な念が・・・

ホテルのバオバブの木に

 

昼食をとりました。バオバブの木に宇宙妖怪がいたので還します。

 

昼食後、チョベ川のボートサファリへ出発。今度は川側から見物。

 

ボートサファリへ

管理事務所にも宇宙妖怪

ゾウの親子連れ

カバや

バッファローも

ゾウの水中移動

 

ゾウの川渡りに遭遇。鼻さえ出しておけば深くても大丈夫だそうです。

 

往復180Kmの移動でした。ホテルに戻り、近くのアフリカンBBQの

 

店へ。食事の建屋に親魂がいたので還して美味しく頂きました。

 

名物料理は・・芋虫

 

名物料理はMOPANI WORMという大きなイモ虫だそう。遠慮しました。