以前より隠岐の島へ行く様にと言われてましたが、中々実現しませんでした。

 

阪急交通社の1泊2日のツアーがあったので、関東のYさん親子と申し込み

 

ました。大阪空港で待ち合わせ、飛行機で隠岐空港へ。小型バスで観光へ。

 

先ずは、昼食時間に港の近くの御崎神社へ向かいます。摂社に親魂がいた

 

御崎神社

摂社に

石碑にも

 

のでY君に還して貰います。石碑にも宇宙妖怪がいました。それから

 

川を渡った所に水祖神社がありました。裏山が古墳で親魂がいました。

 

由緒書

本殿の裏山が

古墳に

 

隠岐自然館を見学してから、隠岐国分寺へと向かいます。強烈な念が来る

 

ので行ってみると後醍醐天皇の行在所跡の石碑に親魂がいました。更に裏手

 

から念が来るので見ると鎮守宮にも親魂がいました。更に墓場の木にも宇宙

 

隠岐国分寺

後醍醐天皇行在所跡碑に

鎮守宮にも

木にも

 

妖怪が憑いていました。それから隣のモーモードームへ移動し、観光の

 

牛突きを観戦しました。勝敗は付けずに引き分けとするそうです。

 

モーモードーム

牛突き

 

続いて、本日のメインである隠岐国一宮である水若酢神社へ参拝。

 

由緒書

水若酢神社

神殿に

隠岐郷土館

布袋像に

 

神殿の中の親魂を還して貰います。裏の林の中にも宇宙妖怪がいました。

 

これらを還しても念が来るので行ってみると隠岐郷土館がありました。

 

入口の傍に布袋像があり、宇宙妖怪がいたので還します。