続いて長崎霊園へと向います。邪魔が入って裏道の細い道を行かされました。

 

一番上には殉国英霊観世音菩薩像があり、親魂が憑いていました。まだ強烈な

 

殉国英霊観世音菩薩

水神と土神

岩に

土神(どじん)信仰

 

念が来るので探ると朽ちた鳥居がありました。水神と土神を祀っており

 

超親魂がいました。これが長崎の町全体に影響を及ぼしていました。

 

石や木にも宇宙妖怪がいました。お墓の横には土神(どじん)を祀って

 

いて長崎特有ですね。それから、中川八幡神社へ。神殿には宇宙妖怪が

 

中川八幡神社

八幡神社

稲荷社の

石祠に

 

裏手の稲荷社の石祠には親魂がいました。細い道を進んで亀山社中

 

記念館を捜します。方形の鳥居がありました。休館中でしたので、

 

中の宇宙妖怪を還します。傍には若宮稲荷神社があり、摂社に坂本

 

龍馬神社があり宇宙妖怪がいました。木や岩にも宇宙妖怪がいました。

 

方形の鳥居

亀山社中記念館

若宮稲荷神社

摂社に坂本龍馬神社が

坂本龍馬神社 公園の像の原型

 

住宅街を抜けて、風頭公園へ。見晴らし台に坂本龍馬像がありました。

 

親魂が憑いていたので還します。続いてシーボルト記念館へ向かいます。

 

坂本龍馬像

風頭公園

 

シーボルト記念館

シーボルト像

石碑に

 

シーボルト記念館は休館でした。中にいた宇宙妖怪を還します。石碑の

 

宇宙霊や旧宅跡の宇宙妖怪を還しておきました。それから諏訪神社へと

 

向かいます。入口横の大楠には宇宙妖怪、狛犬井戸や願掛け狛犬にも

 

宇宙妖怪がいました。祖霊社には親魂が、神木にも宇宙妖怪がいました。

 

境内図

大楠に

狛犬の井戸にも

願掛け狛犬に

祖霊社

神木にも

蛙岩に

 

強烈な念が来るので見ると蛙岩に超親魂がいました。これを還すと

 

スッキリしました。それから金刀比羅神社の一の鳥居へと向かいます。

 

金刀比羅神社一の鳥居

石碑に

山王神社二の鳥居

説明版

 

鳥居には宇宙妖怪が、石碑には宇宙霊がいました。これらを還して山王

 

神社の二の鳥居へ向かいます。原爆で壊れ片方のみが残っています。

 

ここにも宇宙妖怪がいました。下り坂の途中でふと見ると坂本国際墓地

 

があり、捜していたグラバーの墓を見つけました。

 

グラバー家の墓見っけ!!

グラバー家の墓地

グラバーと倉場家の

グラバーの墓

倉場(グラバーの当て字)家の墓

 

いい所に還れるようにとお参りしておきました。S君お疲れ様でした。