長崎市内に入って。先ずは牧島にある弁天神社を目指します。港の入口に

 

それらしい建屋がありました。中には弁財天が祀られて親魂がいました。

 

しかし、まだ強烈な念が来るので探ると、洞窟の入口に鳥居がありました。

 

狭い通路を進むと、洞穴に色々な神さんが祀られています。弁財天には

 

親魂が、壁には宇宙妖怪がいました。そこからは広い入口になっていて

 

宇宙霊がいたので還します。おどろおどろしい所でした。

 

七福神

弁天さんに

洞穴の入口

暗い道を

弁財天が

壁にも

横から

入口に

反対側の広い入口

 

続いてこしき岩公園へと向かいます。頂上付近に展望台がありました。

 

展望台に

裏の岩に

展望台の方位図に

女神大橋が眼下に

神社は遠隔で

 

方位板に超親魂、下の裏手の岩に親魂がいましたので、還します。下に

 

降りて、こしき岩神社へ行く時間がないので遠隔でお掃除しておきました。

 

長崎駅の近くのホテルにチェックインして長崎チャンポンの店を探すも

 

日曜日でお休みばかり、長崎駅の中のお店でおいしく頂きました。

 

長崎チャンポン

 

翌朝は月曜日で道が渋滞の中、竿浦町にある大山祇神社を目指します。

 

住宅街を抜けた山の谷間にありました。社殿には親魂が、傍の神木には

 

大山祇神社へ

社殿と神木に

 

宇宙妖怪が憑いていました。元の道を戻り、小ヶ倉神社へ向かいます。

 

小ヶ倉神社

忠魂碑に

社殿

ここも大山祇が

五島からの船が

八幡宮

社殿と

石碑に

幼稚園の子供に

 

手前の忠魂碑に宇宙妖怪、大山祇の祠には親魂がいたので還して

 

貰います。幼稚園の上に八幡宮があり、社殿には親魂、石碑には

 

宇宙妖怪がいて子供らに悪さをしていましたので還します。それから

 

グラバー園へ向かいます。グラバーと坂本龍馬が親交を深めた場所です。

 

グラバー園

グラバー邸から念が

中に入ると

暖炉に

グラバーのお友達

馬屋にも

家系図 息子の倉場富三郎がいたとは

 

入口の部屋の暖炉に超親魂がいました。馬屋にも宇宙妖怪がいたので

 

還すとスッキリしました。後ろから、後でグラバーのお墓に行く様にと

 

言われましたがーー。近くの大浦諏訪神社へ向かうと神殿に親魂がいま

 

した。

 

大浦諏訪神社

拝殿

神殿に

 

この辺りは祈りの三角ゾーンだそう

恵比寿神社

ご神体に

二本松神社

 

MAPにある大須神社を捜すも、恵比寿神社しか見当たらず。関係者に

 

聞くとMAPが間違えているそう。ご神体に宇宙妖怪がいました。

 

それから、戸町の二本松神社に寄って宇宙妖怪を還して長崎霊園へ。