考える力がついた時 | 京都両洋高校女子硬式野球部公式ブログ

京都両洋高校女子硬式野球部公式ブログ

チームの活動記録をブログにて解説!

創部12年目の本校女子硬式野球部。
チーム目標の『全国制覇!!』に向けて全力投球して参ります!!

彼女たちの活躍を是非ご覧下さい。

最近の連携プレーで上手くいかない場面がありました。

基本私は見守りが大切だと思っているので時間はかかりますが、じっとその様子を見いていました。

一通りいろんな言葉が飛び交ったので、もう一度同じケースでやってみようかと問いかけます。

それでもイマイチな様子でまた話し合いが始まりました。

そしてもう一度チャレンジです。解決!

全員が納得して、この場面はこれで行こうとスッキリした様子で練習を終えました。


これまでの先輩たちもそうですが、時間や経験と共に問題解決能力が高まります。

フィールドでプレーするのは選手です。様々な場面で瞬時な判断が求められます。

言われたことだけをする受身な練習で技量を高められたとしてもチームプレーには繋がらない。

大舞台でプレーするその瞬間、怖気付かず自信を持ってプレーしてほしい。

考える力が着いた時が成長の瞬間です。

その為の練習や心構えを考えるのが私の仕事です。