主将の覚悟 | 京都両洋高校女子硬式野球部公式ブログ

京都両洋高校女子硬式野球部公式ブログ

チームの活動記録をブログにて解説!

創部12年目の本校女子硬式野球部。
チーム目標の『全国制覇!!』に向けて全力投球して参ります!!

彼女たちの活躍を是非ご覧下さい。

本校女子野球部の四代目主将は横山彩実選手。
{BE7E5AE1-FB2C-4D9B-A5F6-AA7FFCF225E2}
いろんなタイプの主将がいると思いますが、彼女は、全てにおいて攻撃的。
それでいて、優しさも持ち合わせている。
 
彼女が主将に向いているかどうかは分からない。
でも彼女しか居ないと思った。
三年生の先輩が引退した直後、ちょうど選手たちの帰省中、福岡に住む彼女に直接電話をしました。
「四代目主将としてプレーでみんなを引っ張っていって欲しい」
その場で返事をくれました。
今でも覚えています。
 
〝絶対に勝つ〟という気持ちをプレーで表現してくれる。
彼女は賢いですから、一人で頑張っても勝てないことを理解しています。
チームみんなが同じ方向を向いて取り組んで行けるようにチームメイトと向き合ってくれています。
 
打撃も守備も走塁も攻撃的でありたい。
私の現役時代からの心情です。
先手必勝。
 
それを率先して見せてくれるのが彼女。
そんな選手はなかなか居ない。
 
でも今のチームの素晴らしいところは、四代目の団結力。
彼女たちの決意にブレがない。
{C13D2C20-893C-4D35-8BAE-351214E98E7F}
目標を達成する為に全力を尽くせる選手たちばかりです。
それでも私は、彼女たちに厳しい言葉を投げかけるわけですが、、、
 
なぜならグラウンドでは、気持ちのぶつかり合いです。
思いのぶつかり合いだからです。
それをプレーで表現できるようにならなければいけません。
綺麗に打つことが、かっこよく見せることだけが良い選手じゃない。
強いチームじゃないんですよね。
見せかけでは勝てません。
 
彼女たちの闘争心をプレーで表現出来る様にしてやることが私の仕事。
なんとなくで終わらせたくないし、彼女たちもそんなことは望んではいない。
 
“上手くなりたい”、“勝ちたい”
選手たちの気持ちが伝わらなければ、私はノックを打つのを止めます。
 
たった一度の高校野球人生。
厳しさから逃げるなら楽しいだけの野球で結構。
 
大切な場面で物怖じしなくて済む、度胸のある選手を育てたい。
高校生活三年間、本校の練習メニューをこなせば吸収力バツグンの彼女たちなら必ず上達します。
 
一番伸び悩む選手は、、、
長くなるので書かないでおきましょう。
 
話がそれてしまいましたが、
今年のテーマである〝覚悟〟
 
両洋ナインの一員として選手全員が挑めるかが勝負です。

{970FACD4-E880-467A-9865-500E412E1635}

主将の覚悟、この背中を見て選手たちは熱いものを感じとっているはずです。