一秒ごとに Love for you :謎の山菜…ググミちゃん(笑) | ☆恋する夫婦のROCKn' RIDE!☆

☆恋する夫婦のROCKn' RIDE!☆

バカ夫婦のおノロケ經世濟民ブログです♪

【倉木麻衣 - 一秒ごとに Love for you】













毎週(土)のお蕎麦を…
珍しくお店で頂いた男、れいですヾ(・∀・)ノ





先に宣伝!

カクヨム連載中のノンフィクション恋物語第二弾…


【夕闇色の記憶】はこちら(^_^)/

 




完結済み第一弾の【藍色の月】はこちら↓
 

 

 



よろしゅうに~ヽ(^o^)丿







5/11(土)と12(日)は天然院さまが有休を珍しく取って下さいまして…
久々の一緒に連休でした。


5/11(土)の体重…
オイラは安定の64kg台。



院さまは朝餉を食していないからか…
37kg台ですな。




行先は
山形村の、唐沢そば集落内の大人気店。
開店時間30分前には駐車場が満車になるほどの大人気。

早めに9時15分頃、出発!



まぁまぁの青空…
電線がなければもっと良いのですが。



松本市も、早く全面的に電柱の地中化してくれぃ!
お隣の上田市は、既に始めておるぞ。


この日はお蕎麦を食した後で、少し遠出する予定…
ガス欠防止に、通り道の格安スタンドで給油!



まぁまぁ安い方かな。

政府からの補助金…
4月末だった支給期限を延長し、
5月以降も継続されて良かったけど…
補助金無かったらもう、車社会の松本では暮らして行けませんよ。

でも…電力ガス補助金については、
5月以降に補助金が減額される方針って…
それはそれで暮らして行けない!

政府は普通に国民を救えよ!

財源なんて毎度の財務省証券発行
→一年以内に国債発行で帳尻合わせ
→国債の当初の保有者である市中銀行から日銀が買い取り
→政府と日銀は事実上の親会社子会社
→親会社子会社間の債務債権のやり取りは連結決算でチャラ…
つまり日銀保有分の国債は、政府の債務計上にはならんのですよ。



地方のインフラ整備は地方税が財源だ?
そんなんわかっとるわ!
だから上記国債発行分を
「地方交付税交付金」として地公体へ交付する。
同時に…
地公体発行の
地方債を、日銀が買い取れる法整備をせよと申しておる!

ここで
「地公体を甘やかすな」とか「モラルハザードが~!」とか言ってる人、バカなの?
このまま
地方が衰退する、イコール東京一極集中が加速する…
そこへ
首都圏直下の大震災が起きたら、アンタラ助からないよ!

世界最大の超巨大メガロポリスで超巨大震災が起きる…
最短でも1ヶ月は「自前の」水や食料で生き延びねばならない。
これは人類初の社会実験ですわ。

そこの
「今だけカネだけ自分だけ」なアンタ…
助かりたかったら今からでもいいから、共同体意識を取り戻しておきなよ。





この先で鎖川沿いへと斜めに入ったら…
あとは道なりに真っ直ぐ。

唐沢そば集落の入り口へと着きました。



坂をグングンと登って行って…
10時10分過ぎ到着したのは…

根橋屋殿!



開店時刻は11時だから、ちょっと着くの早過ぎた?
でも…名前書くのでは3番目。
上には上がおるだで。

まだエンジンかけっぱなもんで…
マフラーを外側で停めました。



院さまは車内で音楽聴いているからと…
オイラは外へ…外の方が爽やかだで♪

お店の真向かいの蕎麦畑。



ここはいつだったか…
大西佑次郎殿一家が、地元の人達に混ざってそばの収穫をしていた畑!

 

 

 




「やまっちそば提供店」って…



確かに…山形村には
「やまっちそば」に関する、厳しい『掟』があるのじゃった。

「やまっち」とは…
ウチでも時々作る、長芋を麺状に加工したの。



但し上の画像のこれは…
「やまっち」と、呼んではならぬのがその『掟』なのじゃ。
ウチで使ったその長芋は、長野県産ではあっても…
「山形村産」ではなかったから。



『やまっちそばの掟』
1.蕎麦は手打ちである事。
2.麺状に切った山形村産の長芋を付ける事。
3.二種類以上の薬味を付ける事。
4.温・冷は問わないが、冷製はぶっかけで食べられるよう、皿そばとする。


つまり、ウチで時々作るのは…3.と4.しか満たしておらず…
「なーんちゃってやまっちそば」ということだで。

それは店舗であっても同じことであり…
上記4つの条件を満たさない品を「やまっちそば」と称して提供してはならないという…
厳し~い『掟』なのじゃ。



山梨ナンバーの150のスクーターにタンデムの…
ウチのバカ夫婦より少し上の感じのご夫婦がいらしたのですが…

あ~、そこ停めちゃアカンて。

そこは…上の方の駐車場へ入れなかった車が、路上に並んでしまう場所だで…
そこへ路駐するくらいなら、上の駐車場内のどこか端っこへでもテキトーに停めるようお願いしました。

停めて戻ってきたバイカーご夫婦に…

「すんません、ありがとうございました。ウチの夫婦もいつもはバイクなんですよ~」
から始まったバイク談義。

「今日は朝が寒かったもんで、車でしたけど」
そしたら奥さんが…
…「そうそう、寒かったわよ~!」

甲府にお住まいで、朝は6時半に出て来たそうです。
それ…早過ぎね?(笑)

聞いたところ、高ボッチ高原を回って来たとのこと。

「高ボッチじゃあ…朝はそりゃ~寒いですよ!」
松本の朝の寒さとは比べられないくらい。

以前はアメリカにいらして、Harley-Davidsonに乗っていたと。
日本へ戻って来てからも、当然のようにHarley-Davidsonだったそうですが…




「日本の道で乗っても、面白くないんだよね。だからスクーターにしたら、燃費が何倍も良くて!」
それはそうでしょうね。

5年前にバカ夫婦で東京から松本へ越してきた件もお話したら…

…「どうかしら、松本の暮らしって?」
「交通インフラが思ってた以上にダメですね。でも、元々車社会ですから、普段は利用しませんが、お年寄りは大変かもですねぇ」
…「あ~、やっぱりそうなのね」

そのあと…
どこどこへツーリングへ行ったとか、林道でどんな動物と遭遇したとかの話題。


…「どこか遠くへツーリング、行くんですか?」
「ん~? 夏に富山県の利賀村へ行くのは、もう何十年も毎年恒例ですけど…それ以外は、ここに住んじゃうと逆に…わざわざ遠くへ行こうと思わなくなりました」
…「あ~、それなんとなくわかります」
「今日もここで食べたら…158号で上高地方面…安房トンネルを潜って岐阜県入って、北アルプスの登山口方面にある露天温泉に行く予定なんです」
…「あ、それっていいですねぇ!」
…「なんでも揃っている感じよね!」

その露天温泉…の、お向かいにあった「北ア西穂屋さん」の話題の途中で開店時刻…
順番に呼ばれました。

院さまは革ジャン暑いから脱ぐって。



大人気で儲かっているはずの根橋屋殿も…
なにかとステルス値上げ。



お通しで出て来るこのキャベツと胡瓜の絶品おしんこ!
量が減ってる。
まぁこれは無料だから値上げではありませんが。

明るくて広~い店内…
維持費も大変でしょうね。



手前のストーブの左上に見えている背中の人が、前述のバイカーご夫婦です。


つゆと薬味と…
院さまの
えび天と、オイラのやまっちが参ったぞ♪



お蕎麦は毎回注文する…

“特得盛りそば”でござる。



えび天と一緒に映っている山菜の天ぷら…
院さまはタケノコ以外の山菜が食せぬので、頂きました。


「これ、なんの山菜だろう?」
…「ググミじゃない?」

……コゴミと言いたいのか?(笑)

アニメなら本当にあるらしい。



コゴミは確か、先端がグルグル系だから違うと思うが…
結局わからず仕舞いでした。


着蕎麦から約13分後…
オイラはやまっちそばを完食。



蕎麦猪口も交換して頂き、残るはこれだけ。

薬味もお代わりしました。



最後に
蕎麦湯
蕎麦湯は…注文の際に黙ってたらお蕎麦とほぼ同時に配膳され、冷めてしまいますから…
「後でまたお願いします」と言わねばなりませぬ。



そうすれば、熱々の蕎麦湯を頂けますからね♪


以前よりも胃腸と言うか体調も良くなって…
難なく完食致しましたわ、オッホホホ~♪



あ、大根おろしは院さまが最後に食していましたが…
もう要らないって。

此度一点難を申せば…
つゆが…いつもよりも薄かった。



途中、前述のバイカーご夫妻もお帰り…


「じゃ、お気を付けて~!」



然らば…我らバカ夫婦も去ぬると致そう。



ごちそうさまにござりました~<(_ _)>


これにて土曜日のお蕎麦…

連続618週目達成♪
 

 

 




さて…バイカー夫妻へも伝えた通り、まだ帰らぬぞ。

波多地区内の田んぼの中のカットオフルートから…



新島々の辺りで…
158号へ。



そのまま上高地方面へ…
西へ西へ。



道の駅 風穴の里は…
此度はスルーせず。



山女魚の炭火焼屋さん…
出ておるではないか~♪



前回テネちゃんで一人で来た時には、山女魚が売り切れで買いそびれたもんで…
此度は往路にて、予約をしに参ったのじゃ~。



Y田さん…院さまに会うのは2回目で、最初判らなかったそうですが…
直後にオイラが顔を出したら…


…「あ、奥さまでしたね」

「今日はこれから新穂高の湯へ行きますんで、2尾お願いします」
…「りょ~かい!2尾焼いておきますね。」
「帰りまた寄りま~す。じゃ!」


12時55分、安房トンネルを抜けて飛騨の国へ。



飛騨山脈…
まだ全然雪が残っております。



上宝方面へ降りて降りて降りて…
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝でトイレを済ませて…



今年初…
新穂高の湯へと向かいました!


この日一日を夜まで纏めてしまうときっと…
容量若しくは文字数制限がビンゴな可能性があり。
一旦分割致します。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>








【倉木麻衣 - 一秒ごとに Love for you】
作詞:倉木麻衣
作曲:大野愛果