氷の上に立つように : 望み続けた場所で生きているんだから | ☆恋する夫婦のROCKn' RIDE!☆

☆恋する夫婦のROCKn' RIDE!☆

バカ夫婦のおノロケ經世濟民ブログです♪

【小松未歩 - 氷の上に立つように】







冷蔵庫の中がすごいことになっていた男、れいです(笑)



朝、天然院さまが…

…「冷蔵庫の中、なんか酸っぱい匂いがする。」
と仰るので、オイラも…
「ホントだ。なんか零れてるのかな?でも、なんもないし。」
と…一度は放置。

次に開けたら、もっと酸っぱくなってる!
なんだなんだ?
と…最上段を見上げたら…
横置きにして並んでいるドレッシングの底の中で…
フレンチドレッシングだけが、微妙にお尻を上げている。



「これだ!」
と、引っ張り出したら…
蓋がちゃんと閉まっておらぬではないか~!
前夜の夕餉のミックスサラダに使って…
ちゃんと閉めなかったのは誰じゃ?

…はい。ドレッシング係のオイラが犯人です。
ごめんなさい<(_ _)>

でも…もう出勤の時間だし…
院さまスマ~ンす<(_ _)>
と、オカーサンにお願いして出勤しましたとさ。


という生活クッサイ時系列順…
拾っておきまする~ヾ(・∀・)ノ

3/10(日)の夕餉には珍しく…
超久々の、レタスサラダ♪



長野県って、レタスの生産が日本一なのですが…
一食のサラダに使うには、1株当たりが微妙に高い。
150円とか。
ウチの財政基準では、高いのですよ。
それが…JA全農殿で、80円だったもんで♪

ウチは生のニンニクは、年に一度、丸正醸造殿のつけものたまりに漬ける時以外は買ってないので…
フライドガーリックをオリーブオイルで醸したのを、熱々のうちにぶっかけてかき回すのです。
本当はベーコンとかハムを一緒に炒めるのですが…

加工肉は一切食さぬようになったもんで…
要らな~い。

翌3/11(月)…
64kg台にちゃんと戻ってる♪



曇り空続きだったけど…
松本は久々の晴天!



と…思っていたら…
3/13(水)には、またも雪!



これは6時43分ので…
ほぼ同じアングルで、7時半のがこちら。



晴れなら、日向のところは直ぐに解けるでしょう。
翌3/14(木)の朝はこんな感じ。




3/16(土)の朝餉は…

月見肉蕎麦♪



左の院さまの方…
麺が多くないッスか?

そう…多いんですよ。
この前週の(土)までは、
二人分で2.5把(小諸七兵衛で1把85g)を茹でて、オイラの方が少し多い…だったのですが…

…「なんか最近、もっと食べられる気がする~。」

と、仰る院さま。

そうなの?
43-44kgあった人が、朝のパン食をやめておにぎりにしてから…
38kg台が標準になった院さま…


※オイラは八幡屋礒五郎殿の柚子七味で味変♪

還暦過ぎてから…食が細くなるどころか、食欲が増しているって…
不思議な人ですね(-ω-)/

 

※昨年の…院さま還暦物語はこちら↓

 

 



そんな訳で、この週から3把を茹でることになりましたとさ。

 

これにて土曜日のお蕎麦…
連続610週目達成♪

これだけ大盛りで食すと…
オイラは65kgを超えてしまいましたが…



院さまは不思議と…

38kg台のままなのね。



そんな
不思議ちゃんな院さま
このままいつまでも、モデル体型を保って下さいねヽ(^o^)丿
ありがてぇありがてぇ<(_ _)>


はい。院さまのご出勤の前までに…
院さまの
平日用おにぎり完成!



土日は基本的にお昼を食さぬオイラ…
でも、お腹はすくのでスープを飲んでおりまする~。
いつもはカップスープなのですが、この日は…
自分で
玉子スープを作りましたとさ。



あ~、美味じゃ~♪


※ふわふわ玉子スープのコツはこちら↓
 

 

 



レシピの中で「チャイナスープの素(鶏がらスープの素)」とありますが…量を半分にして、その分かつおだしの素を追加するのもありです。オイラはそれで作りました♪


大根のたまり漬けが来週でビンゴになりそう。
また漬けておこうっと。



包丁もそろそろ研いでおこう。
名刀…
「Misono UX10」も…切れ味が鈍ければ名刀にあらず。



切れ味が復活したところで…
翌日の…
職場用炊き込みご飯弁当用の鶏むね肉を…
ぶつ切りにして、お醤油:味醂=1:1に漬けておくのじゃ~。



お酢も…使い易い容器に小分けにしたのがビンゴ。
補充!



それから…
前日に届いたチアノーゼ…
(チアシードだろ)



これ…専らお弁当の炊き込みご飯に混ぜて炊いてます。
ご飯(糖質)を減らした分の、空腹対策ね。

これをジップロックに移す作業は…
院さまが帰宅してから、手が4本で行なった方が良さそうなので延期。


はい、院さまお帰りなさ~い(^^)/
お疲れ様っした!
SAPPOROの黒ラベルで乾杯!



オイラのジョッキに隠れてしまった一品は…

大根の葉っぱのツナ和え炒め♪
これじゃよこれ…↓
 

 

 



前回初めて作って、院さまから大好評だったもんでヾ(・∀・)ノ

ごちそうさまにござりました~<(_ _)>


お皿洗う前に…
予定通り、院さまと手が4本でチアシード作業。



オカーサンありがとう♪


そんな院さまが大食いになったネタ、其の弐~。

あ、普段(平日)の食べる量は、全然変わっておりません。
朝餉…
(土)は必ずお蕎麦ですが…
(日)は…ウドンはまずないので
きし麵か…らーめんか焼きそばか…またはパスタ…たま~にご飯を炊くこともあり。

で、今週は(金)の段階で…

「明日はお蕎麦だけど、日曜日は何がいい?」
とお伺いしたところ…

「パスタのなにか!」

と、即答。
以前だったら…
「なんでもいい…」と、些か寂しい回答が常だったのですが…
院さま…なんか変わった?

と言うわけで、3/17(日)の朝餉は…

クリーミー明太子パスタ♪



超が付く大盛りになってしまいましたが…

普通に完食してしまう院さま♪


美味~!これはお店に出せる~ヽ(^o^)丿

クリーミーマミですが、クリームも牛乳も使いません。
(マミも使わんだろ)
豆乳200ccを使用。詳細はこちら↓
 

 

 



※リンクと違う点
・ニンニクを醸したら、玉ねぎスライスを炒める
・刻んだ大葉は、半分ソースに入れて、半分をトッピングに使う


ごちそうさまにござりました~<(_ _)>


この日も…
院さまのご出勤前に、オイラの分の
炊き込みご飯弁当完成!



更にこの日は…
雨でも雪でもござらぬが、
訳あって送迎



訳とは…
この日、
松本市長選挙の投票日
お仕事がハネた院さまを拾って、投票所の幼稚園へ行くの。

 

 




それに絡んで院さまの…
大食い関係ないけど、
院さま変わったかもネタの其の参~ヾ(・∀・)ノ

院さまって…各候補者の「ワンフレーズキャッチコピー」を、ちゃんとチェックしておりまして…
今週の夕餉に於ける会話と言うか、院さまの発言で…
オイラびっくりしたんですよ。


…「私、今回ホンキで怒ってる! 現役市長で候補のがうんちゃん(臥雲義尚候補)…アイツ、この3年間でなにかしてくれた? チャリ用のヤバクネ(矢羽根)のペイントなんかしやがって、かえって危なくなったじゃん! 住宅街の道路はガタガタのまんまで全然直さないし! オマエラもチャリで通勤してみろよ! 『子どもが笑い女性と若者が集まりお年寄りが幸せになる。そういう街に必ずなっていく』だぁ? そんなことは道路直してから言えよ!
防災安全保障を掲げてるのは、新人候補の竹内さんだけだよ! 『パルコ問題は大切だがそれ以上に大切なのは市民の生命財産。被害が発生しないように今から準備を進めていく必要がある』って。今回は竹内さんに入れようっと!」


実際には、上記を一気に吠えた訳ではありません。
オイラと会話しながら、用語はヘルプしたりしてではありますが…

院さまが積極的に「政治の話」をするだなんて…
オイラもう、大感激しているんですよ♪

ということですので…
これをお読みの松本領民のおのおのがた…
市長選は、新人の竹内貴也殿、一択にござりまする~ヾ(・∀・)ノ


此度はこんなところで…
最後までありがとうございました<(_ _)>








【小松未歩 - 氷の上に立つように】
作詞:小松未歩
作曲:小松未歩









ノンフィクション恋物語
【藍色の月】
カクヨムで連載中!

 

 



よろしゅうに~ヽ(^o^)丿