Data Saberのコミュニティ課題ではTableau PublicへのViz投稿を選びました。

業務外で作るのは初めてだったので、テーマ選び迷いましたが、結局はモチベーションUpのため、とことん趣味にはしりました^^

 

作ったのは三つ。

=================

①日本のスケートリンク情報

Ice rink of Japan Dashboard | Tableau Public

 

②スプラ3ブキ使用者

https://public.tableau.com/views/splatoon3_battle_stat_ink/Top?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link

 

③サンリオキャラクター大賞

https://public.tableau.com/views/SanrioCharacterAward2016-2024/Sanrio?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link
=================

 

 

今回は最終回・・・一日に三つ投稿やりきりました笑!

③のViz、「サンリオキャラクター大賞」を作った経緯と作る際に参考にしたページ、ハマってしまったことなどを書いていきたいと思います。

できあがったVizはこれ↓
 

 

国別比較

 

◆Step1. テーマ選び

今回は「子供たちがサンリオ大好きだから」に尽きます^^

ちょうど2024年のサンリオキャラクター大賞が終わったばかり、サンリオファンの我が家では大盛り上がりです。

今年はポチャッコが4年に一度の誕生イヤーとのことで、中間発表ではシナモロールを抜いて一位になったりと話題になりました。

ちなみに私の推しはクロミちゃんです。

結果発表|2024年サンリオキャラクター大賞 公式サイト (sanrio.co.jp)

 

国ごとに結果が全然違うのも面白いなーと思っていたので、そのあたりを可視化するとおもしろいのでは?と思い、国別ランキングも入れました。

 

◆Step2. データの取得

調査に使用したデータは3つの中で一番原始的・・・つまり手入力です Σ( ゚Д゚)

ちまちま入力していきました・・・

 

◆Step3. データの加工

Tableauで使いやすいようにデータを作成していきます。
 
  • 国別順位データ

     
  • キャラクター情報
    URLの列には、公式のキャラクターページのURLでキャラクターごとに変わる部分を入れています。ポムポムプリンだと「pompompurin」
    https://www.sanrio.co.jp/characters/pompompurin/


     
  • 総得票数のデータ

    国別順位データだけだと網羅していない(ランク外のキャラクターの得票数はわからない)ので、総得票数は別テーブルで用意。
 


◆Step4. Vizを作る

目新しいものはあまりないですが、使ったTipsを紹介します。
 

ランクチャートの作り方

これはいろんな方が紹介されていますし、Data Saber勉強動画でも何度かでてきています。
【Tableau】ランクチャートの作り方 -備忘録- #TableauDesktop - Qiita

 

リンク先のページを埋め込む

Tableauメモ〜URLアクション〜|k.k (note.com)
キャラクターを選択するとキャラクターの画像が表示されるようにしたかったのですが・・・
Desktopではできたものの、Tableau PublicにパブリッシュしようとするとWebページ接続拒否のエラーがでました。なので、苦肉の策でツールチップ内でURLへのリンクをはることに。

URLへのリンクをはる

URL アクション - Tableau


その他使ったTipsやメモ・意識したこと

  • ツールインチップを充実
  • キャラクターのイメージ色を使用
  • 子供でもわかるViz(子供たちに試してもらいました)
  • 複数のキャラクターを選ぶとランキング推移の比較ができる。例えば以下は注目ポイントです!
    • トップ争いのシナモロール vs ポムポムプリン
    • かつてはマイメロちゃんのライバルとしての立ち位置だったクロミちゃんはいつ頃マイメロちゃん人気を抜いたのか
  • フィルタアクションで「選択項目をクリアした結果」⇒すべての値を除外にしておく。PerformanceのOrdで学びましたが、見ためもすっきりしますね。

◆所感

  • データ取得が大変・・・手動じゃない方法でやりたかった。
  • ランクチャートサクサク作れるようになった!
  • 一番最後に作ったVizということもあり、比較的時間をかけずにできた気がします(難易度が低かったのもあります)