Data Saberのコミュニティ課題ではTableau PublicへのViz投稿を選びました。

業務外で作るのは初めてだったので、テーマ選び迷いましたが、結局はモチベーションUpのため、とことん趣味にはしりました^^

 

作ったのは三つ。

=================

①日本のスケートリンク情報

Ice rink of Japan Dashboard | Tableau Public

 

②スプラ3ブキ使用者

https://public.tableau.com/views/splatoon3_battle_stat_ink/Top?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link

 

③サンリオキャラクター大賞

https://public.tableau.com/views/SanrioCharacterAward2016-2024/Sanrio?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link
=================

 

 

今回は①のViz、「日本のスケートリンク情報」を作った経緯と作る際に参考にしたページ、ハマってしまったことなどを書いていきたいと思います。

できあがったVizはこれ↓

 

◆Step1. テーマ選び

スケートは見るのも滑るのも好き♪私自身は初心者脱出した程度の腕前ですが、娘たちはスケートを習っていて、上の子はクラブに入っています。

都内のリンクは少なく、千葉のリンクでよく滑っているのですが、まだ一人でいけないので、送り迎えがなんせ大変。

ふと、日本各地にはどれだけリンクがあるんだろう?と疑問に思ったので、調べてみよう!となりました。

スケ連のページを見れば載っているのですが、

地域ごとにどれくらい数が違うの?格差あるの?通年営業してるの?が気になるわけです。
本当はまたリンク場所、営業時間以外の情報ものせられるとよいのですが、まずは最低限で作っていきます。
 

◆Step2. データの取得

ソースはスケ連のページ
HTMLからどうデータを抜き出すのか?
調べてみるとツールはありそう。ほかにもあるのでしょうか。

HTML CSV 変換 / URL CSV 変換。オンライン フリー — Convertio

ただ・・・なんかうまくいかないんです orz 所望の形にはなかなかならない。

 

結局、HTMLからテキストをメモ帳にコピペし、いらない記号を検索&置換を駆使して削除していくという力業で対応しました。。。

(絶対他のやり方あるよな・・・)
↓下記の形になるように各地方ごとにcsvを作成。

◆Step3. データの加工

あとは、Tableauで使いやすいよう、Tableau Prepで加工。

 

◆Step4. Vizを作る

詳細な住所からTableauで地図を表示する方法 

やり方はいろいろ公開されています。

 
一番シンプルと思われる、地理的役割を割り当てる方法でやってみました。

市区町村名だけを抽出する方法
都道府県+市区町村+町名だけを抽出する方法はありますでしょうか? (tableau.com)
上記ページを参考に、データにあわせて以下のような計算式を作成。
(条件式多すぎて全く美しくないのですが・・・)


その他使ったTipsやメモ
 

◆所感

  • いわゆる初心者Vizなんだろうなぁと思いつつ、フィルタで選ばせるVizから脱却できませんでした。目指せ素敵Viz。
  • 背景画像が表示デバイスによってうまく表示されていない模様(師匠から指摘あり)。背景画像うまく表示させる方法知りたい・・・
  • とりあえずマップ表示しかしていないので、ちょっと中身が薄いなと思っており。アップデートしていければと思います。