今日から本格的に始まった

臨時休校。

 

部活動や学校の用事などで

なんだかんだスケジュールがうまる

従来の長期休暇と違って、

 

子ども達は

本当になぁ--んにも予定がないお休み。

 

 

 

そんな中

急な休校となったにも関わらず、

 

子ども達が自宅学習できるように

課題をまとめて下さった

先生方のご苦労に頭が下がります!!

 

それも結構なボリュームで( ̄▽ ̄)♪

 

 

絶対ダラダラと過ごしてしまうので

親としてはありがたい限り♪♪

 

 

 

もちろん、

子ども達は私とは全く別の反応なんですが(笑)

 

中学の次男は多すぎて死ぬぅぅぅぅぅ(-_-メ)

って言ってましたけどね^^;

 

それくらいで十分だと思う母です←

 

 

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

 

暮らし上手は「お片づけ上手」から。

ゆったりゆるりの毎日の暮らしに少しのお片づけを。

沖縄・宮古島の 整理収納アドバイザー川根 礼子(reirei)です。

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

 

 

 

 

 

明日から休みになる高校生の長男と

中学生の次男の課題の進み具合は

本人達に任せていますが、

 

小学校4年生の娘はまだお手伝いが必要そう。

集中力が切れ

開始30分で脱走^^;

 

 

 

 

大人でもそうですが、

 

沢山のタスクがあると

どこから手を付けたらいいのか

わからなくて嫌になっちゃいますよね (´-ω-`)タメイキ

いつもやる気ナッシングモードなひと

 

そして面倒になって現実逃避する

パターン。 ←わたしです

 

 

 

 

こんな時もお片づけの手順が役に立つので

一緒の事をしてみます。

 

 

①課題の前出し

*どれくらいの量があるのか『把握』する為に

メモ用紙に書き出します。

 

 

②整理

*1つの課題にかかる時間はどれくらいか

*1日に出来る量はどれくらいか

などなどと課題を『分ける』

 

 

③収納

出来る範囲で

*タイムスケジュールに組み込んで

課題を『収める』

 

 

 

たくさんの課題も

こんな風に見える化していけば、

後はスケジュール通りにこなしていくだけ☆⌒d(´∀`)ノ

 

これは使ったものを元に戻す

『お片づけ』にあたります。

 

 

見えない不安は

整理収納の手順で見える化していくに限ります♪

 

 

 

 

今日の午前中は

出された課題にかかる時間を

教科ごとで測ってみて、

 

娘と一緒に考えながら

休み中のスケジュールを組んでみました。

 

 

 

 

スケジュールと言っても

そんなきっちりカッチリしたものでもなく

 

簡単な手書きのメモ程度で十分♪

 

スケジュール(収納)が合わないようだったら

その時は気軽に変更も可能です^^

早速スマホ時間が伸びてるし(笑)

 

 

 

後は、

出された課題一式と筆箱&鉛筆削りを

無印のブリ材バスケットの中に入れて

セッティング。

 

リビング学習なので、

キッチンカウンターの上を

期間限定の置き場所としました。

 

 

 

こんなたくさんの宿題や課題は

イヤだー、

できな~い><

 

と言っていた娘も

毎日どれくらいの量をいつやるのか

見通しがついて少し安心した模様(´▽`) ホ

 

で、ダラダラし放題(笑)

 

 

 

とは言え、

毎日継続が一番難しかったりするんですけどね^^;

 

そこは母の声かけ次第。

子供のやる気次第。

 

ま、ここまでやっておけば

後はなんくるないさ~♪

 

やる気スイッチの場所を探しつつ

ゆるーくこなしていければいいなぁと思っています( *´艸`)

 

何てったって先は長いから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


see you*te

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


 

 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

 


 

 

記事掲載して頂いております^^

  

 

   

 

 

 

掲載誌