今日から本格的に始まった
臨時休校。
部活動や学校の用事などで
なんだかんだスケジュールがうまる
従来の長期休暇と違って、
子ども達は
本当になぁ--んにも予定がないお休み。
そんな中
急な休校となったにも関わらず、
子ども達が自宅学習できるように
課題をまとめて下さった
先生方のご苦労に頭が下がります!!
それも結構なボリュームで( ̄▽ ̄)♪
絶対ダラダラと過ごしてしまうので
親としてはありがたい限り♪♪
もちろん、
子ども達は私とは全く別の反応なんですが(笑)
中学の次男は多すぎて死ぬぅぅぅぅぅ(-_-メ)
って言ってましたけどね^^;
それくらいで十分だと思う母です←
。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。
暮らし上手は「お片づけ上手」から。
ゆったりゆるりの毎日の暮らしに少しのお片づけを。
沖縄・宮古島の 整理収納アドバイザー川根 礼子(reirei)です。
。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。
明日から休みになる高校生の長男と
中学生の次男の課題の進み具合は
本人達に任せていますが、
小学校4年生の娘はまだお手伝いが必要そう。
集中力が切れ
開始30分で脱走^^;
大人でもそうですが、
沢山のタスクがあると
どこから手を付けたらいいのか
わからなくて嫌になっちゃいますよね (´-ω-`)タメイキ
いつもやる気ナッシングモードなひと
そして面倒になって現実逃避する
パターン。 ←わたしです
こんな時もお片づけの手順が役に立つので
一緒の事をしてみます。
①課題の前出し
*どれくらいの量があるのか『把握』する為に
メモ用紙に書き出します。
↓
②整理
*1つの課題にかかる時間はどれくらいか
*1日に出来る量はどれくらいか
などなどと課題を『分ける』
↓
③収納
出来る範囲で
*タイムスケジュールに組み込んで
課題を『収める』
たくさんの課題も
こんな風に見える化していけば、
後はスケジュール通りにこなしていくだけ☆⌒d(´∀`)ノ
これは使ったものを元に戻す
『お片づけ』にあたります。
見えない不安は
整理収納の手順で見える化していくに限ります♪
今日の午前中は
出された課題にかかる時間を
教科ごとで測ってみて、
娘と一緒に考えながら
休み中のスケジュールを組んでみました。
スケジュールと言っても
そんなきっちりカッチリしたものでもなく
簡単な手書きのメモ程度で十分♪
スケジュール(収納)が合わないようだったら
その時は気軽に変更も可能です^^
早速スマホ時間が伸びてるし(笑)
後は、
出された課題一式と筆箱&鉛筆削りを
無印のブリ材バスケットの中に入れて
セッティング。
リビング学習なので、
キッチンカウンターの上を
期間限定の置き場所としました。
こんなたくさんの宿題や課題は
イヤだー、
できな~い><
と言っていた娘も
毎日どれくらいの量をいつやるのか
見通しがついて少し安心した模様(´▽`) ホ
で、ダラダラし放題(笑)
とは言え、
毎日継続が一番難しかったりするんですけどね^^;
そこは母の声かけ次第。
子供のやる気次第。
ま、ここまでやっておけば
後はなんくるないさ~♪
やる気スイッチの場所を探しつつ
ゆるーくこなしていければいいなぁと思っています( *´艸`)
何てったって先は長いから!
いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。
今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございました
フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)
記事掲載して頂いております