。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

暮らし上手は「お片づけ上手」から。

毎日の暮らしに少しのお片づけを。

沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』

 整理収納アドバイザーの川根 礼子(reirei)です。

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

 

週末台風、みなさま大丈夫でしたか?

 

こちら宮古島は進路から外れていたものの、

 

風が強い毎日で。。。汗

 

 

そして我が家のパパは思惑通り?

 

那覇からの飛行機が飛ばず延泊ニヤリ

 

 

ダラダラ過させてもらった週末でしたむふ~

#ALOHAS宮古島さんへ。

こちらのアロエベラ入りドリンクには

どなたかが書いてくれた「繋がるメッセージ」がついています。

私が書いたメッセージは誰の元にいくのかな~ハート

 

 

 

 

さてダラダラしていると汗もう10月も終わり!!

 

年末の大掃除も気になってくる頃。

 

プラス。。。

 

この1年でジワジワ溜まっている余分な物(おうちの贅肉)も

 

削ぎ落したくなっています。

 

 

とは言え。。。

 

お片づけの基本「全出し」するにはちょっと時間と気力が。。。ひゅう

 

という時には

 

スマホで写真を撮って全体像を見る事にしています。

 

 

 

 

写真を撮っているそばから、

 

ここのファイルボックスの中身はカオスになりかけているな~

 

とか

 

美収納にはまだまだ遠いな~

 

とか

 

もう少し使いがってを良くしたいな~

 

とか

 

奥の小皿は使っていないな~

 

とか。

 

などなどなど。。。

 

「とか」の嵐ーーー焦る

 

 

 

 

 

という事で我が家のリアル収納を俯瞰してみました。

(俯瞰→主観的に全体を見る・鳥のような目線で全体像を見下ろしてみる。というような感じです)

 

リアル収納ですので、

いい加減に重ねてあったり、

ダラーンとした持ち手があったり

収納用品がズレていたり汗

の、多少のお見苦しい点はお見逃しを。。エヘ

 

 

 

 

 

まずはキッチン周りから。

 

キッチンカウンター上のよく使う食器が入っている開き戸。

使い勝手は良いのですが、

・長い間使っていない小皿がある

・長男次男のごはん茶碗が「どんぶり飯」になっているのでその居場所をつくる

・棚板の位置がバラバラすぎて見た目落ち着かず

・収納用品もバラバラ

・カウンター上のカップツリーも必要ないかも?

 

 

 

 

 

 

開き戸が閉まっているとこんな感じのキッチンです。

過去画像です。

 

 

 

 

 

そのキッチンカウンター下の開き戸-その1

大皿を主に収納。

・白いお魚型の長皿をもう少し安全収納に

・奥にあるあまり使っていないお皿の見直し

・下段の大皿をもう少し取り出しやすく

 

 

 

 

 

その1の右側、その2

左→季節ものやホットプレート

・かき氷セットがそのままだったーあたふた 中のシロップも消費しなくちゃ!!

・使わなくなった冷水ポットが置きっぱなし

右→子供が使うコップやお菓子を入れる様なボウル類
・トレーを取り出しやすく

・欠けているボウルを手離す?!

 

 

ここは奥行があって少し使いづらいのですが、

 

使っているモノ、いないモノを見直して、

 

全体的にもう少し使い勝手を良くしていきたい場所です。

 

 

 

 

 

そしてキッチンパントリー。

食材やキッチンの消耗品など。

・ファイルボックスのラベリング(家族の為に)!←かなり後回しにしています><

・ゴミ箱横のフリースペースの使い方の見直しと

奥の収納用品の行き先を考える

 

 

 

 

 

今回は普段は開けても、

 

一部分しか見ていない開き戸をパチリカメラ SP

 

こうして全部を開いてみると新鮮!!

 

そして案の定、改善点も色々見えてきましたえへへ…

 

 

後はやるだけ!!

↑ちょっと小文字で笑い

 


see you*te

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

インスタも♪(^^)

  

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へシンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品

 にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ100円ショップ

 にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し