沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』 整理収納アドバイザーの reirei です。

 

 

また一カ所、我が家のキッチンが使いやすくなりましたので、

 

ご紹介させて下さいね(^^♪

 

 

 

 

キッチン背面の造作キャビネットには主に食器が入っています。

 

良く使う食器は左2枚分の扉の中。

 

お恥ずかしながら。。。いざ、オープン顔文字

 

 

棚板を追加したりして今はこんな感じです。

 

左は洋食器系、右側は和食器系とざっくりと分けています。

何度か見直し、以前よりは随分使いやすく&スッキリになってきましたエヘ

お恥ずかしい過去記事→☆

 

 

天井まで作り付けになっているので大容量。

無駄に棚板が。。。

 

上の方はガラガラでまだ余裕はありますが、

 

踏み台に乗らないと届かない場所&他で収納は間に合っている事もあり、

 

今の所はあまり活用していません。

でももうちょっと見た目は良くしておこっと。。。=

 

 

 

普段良く使う食器はこの中でも手の届く高さまでに収めるようにしてあります。

 

上画像だと下から4段目までが私の手が届く高さ。

 

 

 

3つのカゴに小皿をまとめて取り出しやすくしていますが、

40肩疑惑のあるワタクシ。。。チーン

最近、上げ下ろしがちょっと不安エヘ

 

 

 

カゴは高い位置の棚も奥まで活かす事ができるのですが、

 

食器なら量を減らしたり、

 

出来るだけ軽い物を収納した方がやっぱりBESTです。

特に歳をとると。。。泣

 

 

 

という訳で。。。

 

先日お片づけして1つ空いたカウンター下の無印ブリ材バスケットへ移動させました。

末っ子長女用の髪ゴムを移動させたので、ベストポジションのバスケットが1つ空きましたハート

 

 

 

良く使う小皿類を優先してブリ材バスケットへ。

下に敷いた滑り止めシートの端で雑な性格がバレバレですね。。。ぷぷ

 

使いやすいボデガのグラスも一緒にして

 

 

 

バスケットの位置も変更して、

 

キッチンのワークスペースのほぼ真後ろの位置に

 

小皿のバスケットを集め、

 

取り出しやすくなり選びやすくもなりましたルンルン

肩も痛くならないし顔文字

 

 

ついでにお手伝いもしやすくなるはずしてやったり。

 

と期待も膨らんでいます。

 

 


see you*te

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

*2月サロンレッスン更新してありますハート

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

インスタも♪(^^)

    Instagram

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品      
収納・片付け
おうちを片づけたい      
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活      
暮らしを楽しむ  
100円ショップ      
白・ホワイト・ほわいと!!