沖縄・宮古島 『おうちのお片付け Re』 整理収納アドバイザーreireiです。


今日の宮古島は、暑い一日に。。。というよりも、

夏の日を思わせるお天気になっています 晴れ
 

我が家の横の空き地の草が伸びきっているのでジャングルの様に見えますね汗 

田舎ですが、ジャングルの中のおうちではありません笑い 

そんな暑い日に何ですが。。。

今日はアイロン収納の記事になります。
(暑いのは沖縄だけ!? 本土の方は雨のお天気なんですねえへへ…




今年、中学へ入学した長男の制服のアイロン掛けという家事が、

ほぼ毎日加わった事でアイロン掛けのハードルを更に低くするべく、

アイロン台周りの収納を見直ししました。


*アイロン掛けのハードルを低くする為に造ってもらったアイロン台の記事
(過去記事*ママコーナーのアイロン台*はこちら⇒☆)

*収納の場所を変えた記事
(過去記事*毎日のアイロン掛けの為に*はこちら⇒☆)





アイロン台の下にアイロンを置くスペースを作り、すぐに作業出来る様にしていました。





そしてさらにアイロン掛けのモチベーションを上げる為にも

新しくお迎えしたのはシンプルレトロなアイロンです。
(前のアイロンが古すぎて寿命、というのもありました)
 

軽くて、ルックスも好みなアイロンですハート





そして記事にはしていませんでしたが、少し前にアイロンの位置をまた見直ししていました。


アイロン台の上に無印のブリ材バスケットを置き、その中に収納する事にkochira
 

先回の無印良品週間で追加購入した、ブリ材バスケットを使って。
 
  
 

もうすぐ始まりますね~、楽しみウキウキ
先回の良品週間で大人買いしたので、今回はちょっぴりにしておきますが。。。反省

 期間:2015年11月20日(金)~12月1日(火)
※ネットストアは2015年11月20日(金)午前8時~12月2日(水)午前10時





バスケットにザックリといれて、

しゃがまなくてもアイロン掛けの準備を出来る様にしました。
 


どれだけアイロン掛けのハードルが高いんだって話ですがsei

苦手なアイロン掛けに取り掛かる時の気持ちは、

「エイヤッ」とやっぱり気合いが必要。

下に置いてあるアイロンをしゃがんで取るのさえも煩わしくて。。。いや


この位置だと楽らく~ルンルン
 



取り出し易い位置(ゴールデンゾーン)は自分の腰から目の高さになります。

苦手な家事に関する物の収納はこのゴールデンゾーンを意識して配置してみたり、

ワンアクションで取り出せるようにすると、

苦手家事のハードルがなくなる日がくるかもグー
(いつか。。。と自分にも期待。。にっ



前のアイロンは残念な丸見え状態だったのが。。。(水スプレーのノズルもですがひゅう
 


シンプルレトロなドライアイロンにして以来。。。
 




見た目もスッキリになりました。
 

写真のアングルがちょっと上の写真とズレているので、わかりにくいのですが、

水スプレーのノズルは変わらず飛び出してます 汗
(許容範囲内。。。という事でok!☆ )

 
 
苦手家事のアイロン掛け。

アイロンも新しい物になって軽くなったし、ルックスもステキだし↑

取り出し易い位置に見直ししたし。。。グー



でもなぜか、残ってしまうアイロン待ちの衣類。。。笑い 
  
  

te




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いいね!や読者登録もいつもありがとうございます。

みな様のblogも楽しく拝見させて頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいですハート

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品の収納 - MUJI -
収納・片付け
掃除&片付け
おうちを片づけたい
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活
暮らしを楽しむ