沖縄・宮古島「おうちのお片付け Re」整理収納アドバイザーreireiです。


明日からいよいよ無印良品週間、始まりますねウキウキ

          期間:2015年10月2日(金)~10月13日(火)
          ※ネットストアは2015年10月2日(金)午前10時~10月14日(水)午前10時



楽しみにしていた方も多いのでは。。。( ´艸`)

いつも、のんびりしすぎて終わり頃にサイトを覗いてみると、

「在庫なし」の悲しい文字が飛び込んでくる事が多かったのでガクリ

今回はちゃんとお買い物計画をたてましたえへへ…
(やっと気づいた今日この頃。。。)

人気商品や定番商品は早めのお買い物がおすすめですよ~。




お買い物計画を立てる上で、我が家のブリ材バスケットの収納を見直す事に。
(過去記事*ズラッと無印ブリ材バスケット*はこちら⇒☆)

 
  
キッチンから横に続くダイニングテーブルの背面のカウンターにズラッと12個。

おうちのアクセントにもなっていますほ2 
  



今回はこちらのキッチン背面の画像、左側3個分の見直しですこちら
 




中身は。。。こんな感じで使っていました。
 

左のバスケットから。。。

●左 →→→ 水筒のカバーやお弁当箱の巾着など

●真ん中 → ジップロック・ラップ類

●右 →→→ 調理用の小さなボウル、ゆかりやのり、あまり使わないスパイスなど




このバスケットの場所は高さ的にも、取り出しやすさもとても使いやすい場所なので、

🏠中の物も良く使うものだけにしたい

🏠バスケットの場所も使う場所により近い所へ

という事で。。。整理収納の基本の整理(仕分け)からしてお片付けです家




一番カオス状態なのは右のバスケット。。。顔!
BFORE
 
小さ目画像で。。。

以前、この中の物をお片付けをして残った物はそのままに。。。え? (^^;

中に入っていた物が少なくなったため、

中の物が倒れる・ズレる・転がるのイヤーな三拍子のままでしたおーい 





まずは全体を。。。
BEFORE

  ↓
  ↓
AFTER


●左 →→→ 真ん中のバスケットのラップ類を移動して、一番左へ

●真ん中 → 普段良く使う保存容器

●右 →→→ 調理用のボウルや小皿

となりました。



●左、色とりどりで。。。ラップ類の入れ替えはせずそのままです。
(えーと、ほら。。。バスケットの中に入れちゃえば外から見えないし。。。)
 

本当は普段はもっとザックリです。。。。汗

ラップを使ってそのまま放り込む。。入れるだけの楽ちん収納\(^o^)/




そしてここにあった水筒のカバーやお弁当巾着などは他の場所へ移動しました。

1つバスケットが空いたので、そこには保存容器を↓コチラ
 

毎回と言っていい程、調理中には使うのにカウンター下の扉の中に収納してありました。

ここなら毎回かがまずに取り出せて、体の負担がなく楽ちんルンルン
ヒザ関節と腰の痛みが出始めるお年頃。。。汗


こちらの保存容器は、冷蔵庫からの出入りが激しいので、

常に中に入っている量は変わりますが、

だいたいこのくらいはいつも残っています。


すべての冷蔵庫内の保存容器が戻ってくると入りきらないのですが。。。あらま

今の所そのような事もなく、いいサイクルで回転していますグー




そして一番のカオスだった右のバスケットには、

調理用の小さなボウルと小皿を収納する事にしました。
 
(入っていたふりかけなどは次回の記事で。。。)

カウンター上の食器棚で、取りづらかった小皿もここならOK一番

奥の小皿だけ、無印PPデスク内整理トレーで仕切っています。


卵をときほぐしたり、お玉を置いたり、具材をちょっと置いたり。。。

と調理用として兼用で使う事もあるので、こちらにまとめてみました。
(チラッと写っている右の白いプラスチックボウルは今回処分しました)


やはり、小皿は引き出し収納にして見渡せる方が使いやすくなるような。。。ぽっ

食器棚も再度、見直したくなりました。



そして、無印良品週間でのお買い物リストが増えていく~~?!顔!

。。。お財布と相談しよっと逃げる 
 


te 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いいね!や読者登録もいつもありがとうございます。

みな様のblogも楽しく拝見させて頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいですハート

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

しばらくは盛り上がりそうですねハート

私も楽しみ↑

やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品の収納 - MUJI -

収納・片付け

掃除&片付け

おうちを片づけたい

スッキリさせた場所・もの

住まいと暮らし

シンプルでナチュラルな生活

暮らしを楽しむ