沖縄・宮古島の整理収納アドバイザーreireiです。

今日も遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

ペタやいいね、読者登録も励みになっています。

楽しんでいって下さいね(^-^)/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


少し前に雨が一降りした宮古島雨

ムワッーとしていた空気がほんの少しだけ涼やかになりました。

亜熱帯の沖縄、もともと湿度は高めなのですが、

梅雨の時季はさらに湿度MAXで、カビが気になるこの季節です。
(カビてしまった雑貨を2個発見。。。いや




食器拭き。。。あまり好きではないのですが、

先日記事にした水切りマットもこの季節は長時間そのまま。。。

と言うのも心配になってくるので、いつもよりはマメに食器を拭いています。



我が家の布巾のラインナップ?は

①台布巾、②食器拭き用の布巾、③子供達のお手拭き用と三種類が主にスタンバイしています。



収納場所はこちらこちら
 
 
キッチン背面の造作食器棚・カウンター下の無印・ブリ材バスケットに。

シンクの丁度真後ろの場所で、振り向けばすぐ布巾を取れる位置になります。



カゴの中はこんな感じです。
 
 
。。。使いこなした感が漂っているので少し暗めの画像で。。。土下座

左は無印の落ちワタ布巾ですが、見る影もなく変色しています恥
(使用中のもあるので隙間があいています。)



梅雨でジメジメしてくると、カビも気になるし雑菌の繁殖も増えてきますよね~↓↓

古い布巾を使っていたので、余計に気になります。

かなり使いこんでいるので一新してスッキリとしたいと思っていました。




ここ数年は無印の落ちワタ布巾を愛用。

  

コスパとってもいいですよね~ぐっ!

色別に使い分ける事もできるので便利です。

でも私的にはもうちょっと吸水性が欲しかった。。。あら
(と言いながら数年リピート買いして使用えへへ…


まだ残っているのですが。。。
 
(他で使用予定です)



こちらへ変更しましたこちら
 

真っ白さに惹かれて購入したダイソーの商品です。

試しに1枚ずつ買って使ってみました。

吸水性・乾く速さも合格~~↑ (私の使用感です)

ただ大きさが両方とも私的には大きかったので、

半分に切って使う事にしました。



グラス磨きはさみ
 

食器を拭いて、少し湿った感があってもまだ吸水して

キレイに拭きあげる事が出来ます。

私には使う時は半分の大きさがちょうどいいくらいです。

雑菌やカビの繁殖を防ぐ為にもこの大きさで回転よく使っていこうと思います。



テーブル布巾ハサミ
 

40cm×40cmサイズでフワフワ なので、水に濡らして絞る時に

私の手には布巾が大きすぎて絞りにくいので半分にカット。


でも!! 切ってしまってから激しく後悔しました~なく

切ると切り口から糸クズがほつれて。。。ボロボロと。

それでも調子にのって4枚全て半分に切ってしまったのでなぜ? 
(何とかなると思い突き進むB型。。。)

ミシンでフチカガリしましたが、8枚分のミシンかけ、これもまた一苦労でした。。。涙 

上の画像はフチカガリ後です。

ミシン後も苦労の割に、あまり綺麗な状態ではないのでカットはお勧めしません!

が、大きさ的には前よりもグッと使いやすくなりました。




新調した布巾類はこんな感じに。
 
(子供達のお手拭き用は新しい手ぬぐいを程よい大きさに切って使用しています。)

100均のカゴとブックスタンドで用途別に仕切っています。

テーブル拭きで思わず苦労しましたが

衛生的にもスッキリできて良かったかな。。。clover*



と思っていたら、ちょうどテレビで梅雨時の布巾の雑菌が増える様子を放映していました。

目  。。。恐るべし、雑菌。。。ガクブル

あんなの見ちゃったら使い捨てが一番かも~~顔


み、見なかったことにしよう。。。eh!!
(あまり気にするタイプでもないので。。。汗


te



最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいですハート

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



いつもお勉強になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品

収納・片付け

掃除&片付け

おうちを片づけたい

100円ショップ

住まいと暮らし

シンプルでナチュラルな生活

白・ホワイト・ほわいと!!

暮らしを楽しむ