今日も遊びに来てくださってありがとうございますぺこり


ペタやいいねも励みになっています。


楽しんでいってくださいね(^-^)/



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


雪が降っている地域にお住いの方、大丈夫でしょうか。。。


南の島にいると雪が降ってるニュースを見ると羨ましくなりますが、


こんなお天気だと心配です(>_<)




そんな寒ーい季節はインフルエンザ、ノロやロタ、色々な病気が流行ってきますね↓↓


幸い島では流行っている病気はまだないのですが、


これからかな~汗



取りあえずインフルエンザの予防接種だけは済ませました。


色々なご意見がありますが、我が家は毎年受けています。




とは言っても、冬の病気の感染力って強いですよね汗


おうちで1人が罹ってしまうと、大なり小なり家族内で連鎖していってしまいます涙




そんな時、サッと診察券やお薬手帳、だせるといいですよね。

我が家では子供達が赤ちゃんの頃から使っている母子手帳ケースに保管してありますこちら


クマさん柄に長男・次男分。


Hanna Hulaのケースには末っ子長女と私の診察券も一緒に。




無印のブリ材に2つの母子手帳ケースを重ねていれてあります。


でもこれって。。。?




子供達も大きくなった今では母子手帳もほとんど使わないので、


母子手帳ケースごと持っていく事もなくなっています。


おまけに目的の診察券にたどり着くまで、3アクションした上で探すきょろきょろ


とってもめんどくさーい汗汗


という事に先日のインフル予防接種時に気が付きましたあら

(またまた気づくの遅い。。。えへへ…




使い慣れていると、それが当たり前になってしまい、


不便さに気が付かないという一例ですね・・・



はい、お片付けでーすこちら





キャンドゥ系とダイソーでカードケースを家族分購入しました。



子供達は色分けして。


色紙がはさんであるだけなので、表紙部分は変えられます。





母子手帳ケースの中身を全部出して人ごとに仕分けしました。




診察券はそれぞれのカードケースへ。

大人の分は一冊に収まりました。


子供達の健康保険カードは赤いカード入れで私が携帯することにしました。

(いつでも飛び込みで病院へ行けるように)





そして無印のブリ材バスケットを、ミニブックスタンドで仕切ります。


ブックスタンドは結束バンドで固定してあります。




病院へ行く時セットの出来上がりこちら


次の予防接種の予診票なども一緒にしておけば忘れないかなウインク






そして、いつも持っていくのを忘れるお薬手帳。。。



こちらは処分してte


スマホのアプリで使い勝手の良いものを探そうと思います。




どれにしようかなんー?


おすすめがあったら教えて下さーいペコリ





使いやすくした病院セットですが、


できれば使う事のないように予防の方に重点をおきたいものです。


最近の口癖は「手洗いうがいしてね~~おーい!」です安心





see you*te




最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村