こんにちは。
 
先日、前々から観たいと思っていた映画「メッセージ」を観ました。
2016年の作品。 結構経っていたのね。。。
 
 
 
 
 
世界各地12箇所に、突如謎の宇宙船が出現する。
その目的を聞き出す為、言語学者と物理学者が地球外生命体とコンタクトを取る、というところから始まり。
意思疎通が取れない相手と、どうコミュニケーションをしていくか。
 
 
 
 
 
 
各国それぞれの言語学者達がコミュニケーションを取ろうとするが、相手の意図が分からない、何を考えているのか分からないという恐怖から敵とみなし、何もされていないのに攻撃しようとする国があったり・・・。
攻撃が最大の防御であると・・・。
それぞれが得た情報共有もせず、偏った見方になってしまい。
不安からする行為というのは、良い結果を生まないな。。。
 
 
 
 
 
更にネタバレになってしまいますが下矢印(知りたくない方はスルーで)
 
 
 
 
 
 
物語の中に出てくる「非ゼロサムゲーム」という言葉。
ゲーム理論からの経済用語らしいけど、初めて聞いた言葉。
複数が相互に影響し合う状況の中で、一人の利益が必ずしも他の誰かの損失にはならない事だそうで。
 
この物語のメッセージでもあるのですね。
協力し合った方が得るものが多い。
戦いは、必ず勝ち負けが発生するけど。
 
 
 
 
 
 
原題は「ARRIVAL(到着)」だそうで、観終わると意味が分かり、邦題の「メッセージ」にしたのも意味が分かる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、天体が半球に集中しています。
山羊座は、権威権力を表す星座でもありますが、そこにある火星、冥王星の間に金星があります(6日水瓶座に移動)
火星と冥王星は暴力的な配置ですが、公平・平等表す天秤座(弁護士さんのバッチにも)の
ルーラーでもある、愛の天体金星が救いになると良いですね。
 
魚座に向かってキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白
最近の電球は何の前触れもなく切れるービックリマーク
さっきまで点いていたのに・・・と。
夜トイレの扉開け放してする訳にもいかず、非常用ランタンを置いてみた。
「キャンプみたいで良いね~音譜」と旦那さんうーん
早く買って来てーーえーん