4月になりました。娘も大学生になり、

新しい気分で新年度を迎えていますお願い



ただ、親としては

浮かれているだけでは済みません汗うさぎ



【学費支払い】との戦い


がスタートしますびっくり




​親は大変ですよね…


子供が小さいうちはどんな方向に進むのか

どの位学費を準備しておけばよいのか

分からないですよね。


その場合は学費のピークと言われている

大学入学時を目標にし、

大学や専門学校へ進学する事を

想定して準備するのをオススメします立ち上がる


もし就職するなど必要がなくなった場合は

結婚資金にする、留学費用にする、

自分の老後資金にあてるなど

いくらでも使い道はありますニコニコ


我が家では大学費用としてざっくりと

(子供2人、文系理系1人ずついます)

以下の金額を想定しています汗うさぎ


私立文系年間100万✖️4年=400万

私立理系年間150万✖️4年=600万

理系大学院 150万✖️2年=300万


合計1300万円かかると思っています絶望絶望絶望



子供達にもわかりやすいように

ざっくりと概算でアナウンス📣



我が家は今年から


【年間100万❌10年コース】


スタートします!



と宣言しています。

(しかも本当は交通費、書籍代等

もっとかかります💦)

大学院は行かない可能性もあるので

1000万でアナウンスしてます。


特に大学進学、専門学校進学の授業料は

年々上がってきています。


【学費はインフレしやすい】


のが現状です。

なので、この概算金額も将来はもっと

高くなっている可能性もあります。


もちろんこの金額を1年生の4月までに

全て準備する必要はありません。

学校の授業料は年間2回に分けて振込する

ところが多いです。


子供の入学までに学費の7〜8割位は

準備しておく事をオススメしますびっくり


次回はどのようにして、この途方もない

金額を準備したかについてお話ししたいと

思います〜歩く