BTOでまるっと新品を買おうとしていたのですが、

なんとなく思い立ってパーツ単位での購入。

ラジコンは来週末に相模原チャンプに行く予定です。

前回行ったのは1月上旬の厚木レジャランだったかな…。

 

今回、買い換えようと思ったのは、

まずNEXONから出たα版の

「Vindictus: Defying Fate」がまともに動かなかったこと。

また、夏にFF14の黄金のレガシーが待っていること。

あとはいつ買うかってところだったのですが、もういいかなって。

 

最初は部分的に入れ替えるか、丸ごとBTOで買い直すつもりでした。

私が欲しそうなのはドスパラでも25万前後でした。

うーん、もう一声安くならないかなと。

最初はグラボだけとか入替えようとしてたのですが、もうマザボが古すぎた。

あれこれ考えてたらもう総とっかえでよくないか?と。

たぶんラジコンよりは簡単にいけるんじゃないか?と。

 

結論から言うと…個人的にハードル高かったのは、

構成を考える点と、配線整理で他は割とあっさりでした。

 

まずは元のPCのスペックのおさらい。

マザボ : ASRock Pro4 Z370

 ⇒もう最新のCPUの規格?であるLGA1700ってやつが乗らないらしい。

 

CPU:Intel core i7 8700K

 ⇒LGA1151なので新しいのに買い換える場合はマザボ交換が必要。

 

グラボ:GTX970

 ⇒FF14くらいならいけるけど、最新ゲームはさすがにつらくなってきた。

 

メモリ:DDR3の8GB*2

 ⇒マザボがかわるとDDR4やDDR5になる。

 

はい、グラボだけ交換なら単体で済むけど、他もかえるとほぼ全買い替え。

んで悩んだ結果、総とっかえで実質自作PCになってしまったと。

これもいい経験だしやってみようかなと。

 

そんなこんなで買ったのはコチラ。

マザボ:ASRock Z790 Pro RS/D4

 ⇒サイズがATX(今まで使ってたサイズと同じ)であること。

  LGA1700のIntelCPUが装着できること。

  気になってたM.2SSDが装着できること。

  あとなんか見た目が気になったこと。

 

CPU:Intel Core i5 13600KF

 ⇒ほんとはCore i7の13700とか14700にしようか悩んだけど、ちょっと日和った。

  たぶんゲーム目的ならそこまでCPU使わない…はず。

 

グラボ:MSI GeForce RTX 4070

 ⇒RTX4060tiと悩んだけど、まぁ長く使うだろうと4070を選択。

  全パーツの中で1番高かった。

 

メモリ:Corsair DDR4 16GB * 2

 ⇒DDR4の中で値段と見た目でなんとなく選択。

 

電源:DEEPCOOL 850W Gold

 ⇒元が650WのBronzeだったけど、なんとなく。

  グラボのパワーがだいぶ上がりそうなのと、Goldオススメの記事を見て。

ストレージ:Solidigm P44 Pro 512GB

 ⇒ゲーム用の使っていたSSDが256GBでカツカツだった。

  M.2SSDってのが気になったので思い付き購入。

  せっかくマザボが載せられるやつだし。

 

ケース:Fractal Design Pop Air

 ⇒前のケースでもよさそうだったけど、劣化しまくったプラの爪が折れたので。

  最近よくあるガラス面がある。

  内臓BDドライブがあるため、5インチベイがあるものを選択。

  また、マザボがATXなのでATXが載るものを選択。

 

CPUファン:DEEPCOOL AK400

 ⇒なんとなく参考にした動画でオススメされてたので。

 

結局トータル20万ちょいくらいかかってしまった。

それでも完成品より少し安くできてる…はず。

工作欲も満たせて個人的には満足。

暇な時に、どんな感じで組んでいったかも、備忘録がてらまとめてみようかな。

 

組んだ感想としては、PCよりラジコンの組み立ての方がムズかった。