こんにちは、REIです。
久しぶりのツーリングにつき、ドヤらせてください。
石川県にある、
なぎさドライブウェイまで行ってきました。
撮影でよく使われる場所ですが、
初めて行きました。
藤原は、去年の一人旅で行ってたみたいで、
砂浜に入った一発目でタイヤ取られるからなと、
メールをくれていたのですが、
時すでに遅し、タイヤを取られた後に開封。
モデルの先輩、山下晃和さん。
絵に入るだけで、
アメリカかメキシコになりました。
そして、モデルの先輩のRENさん。
パッと撮っただけなのに、
メンズファッション誌になってる。
さすがですね!
スタイルの良さが、
まさかのモトクロスウェアで際立っています。
白馬を拠点にして、
遠くまで足を伸ばしましたが、
interphoneのおかげで快適そのものです。
お気に入りの音楽を聴きながら、
ナビの音声も聞きながら、
長旅を楽しみました。
音楽の有無で、
僕は走破できる距離が変わります。
ツーリングには必須アイテムですね。
音質もいいし、
バッテリーのもちもすごくいい。
最後に充電したのがいつか忘れるくらい。
不意な仕事の電話が来ても、
バイクに乗ってるって気付かれずに
普通に会話できちゃいます。
世界一美しいスタバと呼ばれる、
富山環水公園店に立ち寄りました。
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897
水辺にある公園の中にある、このお店。
ちょっとセントラルパーク気分。
ニューヨークにあっても不思議じゃない感じ。
さあ、そんな風に遊びつつ、
ライドアフリカツインの司会をしに北軽井沢へ。
アフリカツインと再会!
ファクトリーマシンの、
HONDA CRF 450 Rally HRCに
跨らせていただきました!
見たこともないパーツがたくさん付いていました。
ぜひ乗ってみたいですね。
ホンダの方曰く、「とんでもなく速い」そうです。
ホンダが本気出すと、
宇宙の法則がねじ曲がりますからね。
今度はNAVI CARSの撮影へ。
久しぶりのオープンカーです。
バイクと同じ感覚だっけ?と毎回思うのですが、
これはこれ、それはそれですね。
別腹で、片方では両方は満たせません。
個人的には、
メルセデスのEクラスカブリオレが好きです。
4シーターのオープンが上品で憧れます。
アルファスパイダー。
最高にお洒落なクルマなんだけど、
この日は猛暑で痺れました。
幌を開けたまま放置していたら、
レザーシートがアツアツ。
腕を窓から出して、肘をドアに掛けたら、
鉄板焼きのようで声が出ました。
この日に僕が主に乗ったのは、
こちらのクルマです。
発表されて間もない、
ABARTH 124 spiderです。
いいクルマでした!
日本のマツダの工場に、
イタリアからエンジンが届くんです。
各部は日本車の品質と言えると思います。
これはいい組み合わせですよね。
日本製シャーシに、イタリア製エンジン。
いいとこ取りみたいな。
それでいて、400万円弱と、
まあまあリーズナブル。
マツダロードスターがベースで、
諸々レベルアップしたような作り。
1.4Lターボで、6MTモデルに乗りました。
エンジンとの相性を考えると、
かえってATモデルの方がいいかもしれませんね。
これが意外と、ヤンチャではないんです。
てっきりイタリアン全開な味付けかと思いましたが、
プロフィールは派手に見えるけど、
しっかりと教育を受けて品良く育ったお嬢さんみたい。
サスペンションはしっとり、
エンジンはマイルド。
ただし、ターボの後から来る過給感は、
適度なラグがあって、
今時の、小排気量+過給器のエコな設定ではなく、
それなりにターボ感を楽しめる仕上げです。
最近のスポーツカーは、
足が単純に硬いものが多いので、
ほどほどにしなやかに動くサスと、
このターボのタメ気味な二次曲線は、
90年代のクルマっぽくて、
青春時代を思い出しました。
ロードスターからこのアバルトになって、
派手なブレンボキャリパーが付いてますが、
これもカツンと効くタイプじゃなくて、
踏力感は自然です。
走らせて車体の印象が小さくなる
そういうテイストのクルマではないですが、
全体的にまろやかにできているので、
普段使いにちょうどいいですね。
あらゆる面で、
ほどほどジャストな感じが好印象です。
バイクもそうですが、
技術が発展しすぎて、一通りやりきっちゃって、
お腹いっぱい胸いっぱいな極端な乗り物が多い昨今、
これは愛らしいです。
ATモデルを普段使いで試してみたいですね。
ロードスターじゃダメな理由、
アバルトじゃなきゃダメな理由って、
なんでしょうね。
押しの強さ、それはありますね。
ハンドリングについては
ロードスターをカスタムしても
それでもいいような気もしますが、
何はともあれ、ターボ。
僕はNAよりもターボが好きなので、
ターボというだけで、
ありがたい存在です。
今度は、アフリカツインと、
ツインリンクもてぎへ。
撮影で色々なところへ行きますが、
普段練習で通ってるサーキットに、
撮影だけで行くのは稀でちょっと不思議。
ついでに練習したかった!
最後はこれ。
オフロードビレッジに練習に行ってきました。
うちのKTM 250SX-Fの久しぶりの登場です。
相変わらず速くて速くて速くて、
ちょっと乗っただけで疲れました(笑)
アフリカツインで参戦した
北海道4デイズラリーで身につけたことの確認。
忘れてませんでした!
身についてました!
僕の仮説は当たっていました。
それについては、
ダートスポーツのWEBにて。
もう何本かアップされていますが、
まだまだ続きますので、
ぜひご覧になってください。
ところで、
アルパインスターズのモトクロスウェアは、
相変わらずかっこいいですね!!
F1やMotoGPでも、
スターたちはみんなアルパインスターズです。
アルパインスターズを着ると、
ヒーローになった気分です!
=REI=