パーツ開発に貸し出しをしてる
愛車のDUCATI Monster1200Rと
久しぶりに再会したり。
乗りたい!
走りたい!
もうすぐ車検対応のマフラーを
発表できる見込みです。
違法改造はダメ!ゼッタイ!
あと、うるさいのは、
バイク文化の発展を妨げます。
オトナはこっち。
アフリカツインを思い出したり。
ダートを走りたい!
トラコン任せに全開にしたい!
YZF-R1以来、
新しくてとんでもなくいいと思える
そんな特別なバイクでした。
ヤマハの記者会見に行きそびれたり…。
勝つ瞬間に
取材でピットにいられてラッキーでした。
そんな諸々の合間に、
足繁くJAMに通い詰め、
RAPiDBIKE RACINGのセッティングを。
出ちゃいました、馬力!
RAPiDBIKEありきのバイクライフです。
これなくしては、乗りたくない、
というのが本音。
MY TUNING BIKEというオプションを装着。
これで、マップをリアルタイムで
更新してくれるので
走るほどにコースや状況に合わせて
どんどん良くなります。
毎回パソコンで燃調を見てくれる
そんなテクニシャンを用意しなくて済むので、
人件費がかからない点も、愛おしい。
厳密には、
JAMに相談で通い詰めてますけども(笑)
鈴鹿8耐、
会場についてまずウィリーしたり。
肩擦りしたり。
ロッシのバイクを奪ったり。
ニッキー・ヘイデン選手に
インタビューしたり。
芳賀紀行選手のヘルメットを
個人的に激写したり。
一方、もて耐こと、
もてぎ7時間耐久もライト義務付け。
8耐みたいになってた。
8耐も、7耐も、
涼しい時期にやってくれたらいいのにね。
メインスポンサーが
コカコーラゼロですが、
コーヒーやおしるこになりませんか。
暑いからいいんですよね。
今日も練習でもてぎに行きましたら、
舌が生えてました。
師匠に聞くと、
「ラム圧で吸う」とのこと。
確かに、道理で320km/h出ると思ったり。
予選と決勝分の、
DUNLOP α-13SP。
このタイヤ、めちゃくちゃ好きです。
先代もよかったですが、
比べものになりません。
前後のバランスが良くなり、
グリップも上がりました。
ダンロップらしい、コシと、
インフォメーションがあります。
進入を外したコーナーでは、
たまに肘擦りして遊んでます。
そして、シメには、要をご紹介。
タイムを計ると、スポーツになります。
成績が出るから競技なんです。
だから熱くなるんです。
ラップタイマーは、
QSTARZ LT-Q6000を愛用してます。
GPSで作動するので、
バイク側に配線やセンサーの取り付け不要!
色々なバイクを乗り換えるので、
これ一台で助かってます。
ロガー機能もあるのですが、
もっと前からDig Spice(デジスパイス)を
愛用しているので、
今でもロガーはこっちです。
先輩と自分のログを比較。
どこが良くて、どこが悪いかを、
データで視覚的に理解できます。
感覚は感情で変わるし、
記憶は曖昧でいずれ忘れます。
数字やグラフで見て、
それをハッキリさせます。
こうして無駄を省くほどに、
例えば余計な転倒や、
ただタイヤを消耗することが減り、
お財布がとても助かっていると思います。
今日は、頑張りどころを
頑張り間違えてしまいました。
整理を間違えました。
デジスパイスがなければ、
もっと間違えて、
転んでいたかもしれません。
北海道ラリー、鈴鹿8耐、もて耐、
連チャンで他のお仕事も溜めてしまい、
もうしばらくバタバタしますが、
バタバタできることに感謝して、
楽しくいきます!
=REI=