{7ED38557-2845-4E5F-BB85-3152AF1ED10E}

初ラリー、完走!

林道2回目、ダートを走るのも、
モトクロスや
エンデューロの装備を身につけるのも、
一週間なかったと思います。

総合順位は51台中47位、
タイムアタックをするSSの中で
ポテッとコケましたが…
破損もなく、怪我もなく、
整備はミサイルファクトリー小川さんに
手伝っていただいて
タイヤ交換をしたくらい。


{E505022E-C338-487C-AEB8-FC1D6D93808C}

レース名物のタラレバですが、
転倒してバイクを起こせず
そこで先に転んでいた方に助けていただいて
見捨てて逃げる手もあったのですが(笑)、
お礼に3台引き上げて
SS1から大きなタイムロスをしましが、
それがなくても、
40位切れたかどうかくらいです。

つまり、ほとんど変わらないですね!

もしもアフリカツインで崖落ちをしていたら
マーシャルの助けなしには帰ってこれず
いつでもリタイヤできました。

242kgのビッグオフで
いける確信がある路面だけ選んでアタックして
無事に帰ってこれたので、
リザルトには大満足です!

僕には
完走も47位も出来すぎです!

ひとえに、アフリカツインのおかげです。

まずはABS、握りゴケしないだけで
初心者にはすごいことです。

リアブレーキをABS効かせながら
コーナーの中まで引きずりながら進入して、
リヤを流して向きを変えたところから
トラコンの出番です。

探っているよりも、
開けられるだけ開けて
制御に任せれば
いい具合なスライドをしながら立ち上がれます。

これはサーキットでわずかに滑ってるときと
同じ挙動で自信をもって開けていけました。

この間、DCTのおかげで、
ギヤチェンジはバイク任せ、
ブレーキンドとアクセルに集中できます。
作業は少なければ、
少ない方がいいです!

路面のミューがある程度一定で、
ダートが浅い場合は
パワー任せで前のライダーについていけました。
うまいライダーの走りを見られて
ラッキーでした。

僕はスタンディングが全然出来ないので、
割り切ってシッティングで
いまできることと、
ロードに役立ちそうなことを練習していました。

転ばずに壊さずに完走するという目標を
一応はクリアしたように思います。

例えば250ccよりも、
制御が素晴らしい1000ccの方が
僕には乗りやすかったです。


{5078BA9F-3155-4610-8B59-D94C87BAAD28}

最後にバイクについた埃や泥を落としました。

初日はダート区間に入ると、
またか…なんて凹んでましたが、
2日目のSSから、もっと、
もっとダートを走りたい、
せっかくだから全部ダートだったらいいのに!
なんて思うようになりました。

すっかりハマってしまいました!

マーシャルと、
信頼のおける選手の方々がいるからこそ、
安心して集中して、
全力で走れる競技だから面白いです。

全力だから練習になって、
勉強になるんです。


全力全開の面白さを味わってしまったので
もう辞められません。

また北4に出られるように、
ダートを練習します。

次は、成績を狙いにいきたいです。

4日目のSSは雨が降りマディで、
トラコンがあっても
乗り手が足りないので
リヤがあっちへこっちへ
お釣り合戦でしたので、
後続のライダーの邪魔をしないためにも
初心者の不要なトラブルは避けようと
アタックをやめて徐行しました。

次は、天候、そして路面に左右されずに、
どこでもプッシュできるように
引き出しにネタと技を貯めようと思います。


主催のSSERのおかげで、
北海道の最高なコースを走れました。

バイクをお任せした、
ミサイルファクトリーのおかげで
安心して走ることができました。

転んだ時には助けてくださった先輩方、
心構えや走り方を教えてくださった先輩方、
たくさんの方の助けがあって
最高の思い出ができました。


この模様はダートスポーツ誌に掲載されますが、
雑誌に載るのは出来事のごく一部です。

ラリーの面白さ、
北海道の素晴らしさを
たくさんの方に伝えたいです。

なんとなくダートは縁がありませんでしたが、
これを機に真剣に取り組もうと思います。
現実的な優先順位は先に決めていた
ロードレースにありますが、
大好きになったので控えることはやめます。
これからの目標のひとつにします。


またひとつ、
長い時間かけて付き合いたい趣味が
見つかってしまいました。

お仕事を頑張る理由がまた増えましたね!


数日間に渡って開催されるレースなので、
休みを作るだけでも簡単ではありません。

内輪話にはなりますが、
すべては、サポートどころか
プロデュースをしてくださった
アニマルハウスのおかげです。



最後に、簡単ですが、ラリーとは、
コマ図を見ながら、
リエゾンとSSを走る競技です。
リエゾンはタイム計測がありませんが、
決まった時間までに地点を通過します。
SSはタイム計測があり、
合算で成績が決まります。

とても学術的なスポーツだと感じました。



一生懸命という生き方を勉強できる機会は、
人生で実はそう多くないのではと思います。
タイミングを逃すと
また掴むのが大変ですから。
僕はたくさん失敗しました。

また新しい勉強の場を見つけて、
成長のチャンスを見つけました。

これが最大の発見です。

ホンダ アフリカツインとの出会いに
感謝しています!
これこそ、最高の相棒です!


僕はバイクに乗って
男を上げます!



さて、次は
ツインリンクもてぎで行われる
ロードの7時間耐久です。

切り替えて集中します!

昨年は準備不足で失敗しました。
今年の夏で取り返します!





=REI=