{4CBF1AB3-5493-4E51-BE08-2724C0BC9900}

我が家に新しいバイクがやってきました!

ドゥカティモンスターの最新作、
DUCATI Monster 1200R です!

いつも担当してもらってるのは、
DUCATI市川のストアマネージャー齊藤さん。
今回もありがとうございました。
きっと7年くらいの付き合いでしょうか、
これからもよろしくお願いします!

ちなみに、齊藤さんは
ハイパーモタードSPとポールスマート1000LEに
乗られていて、サーキット仲間でもあります。
また一緒に走りましょうね!


{F9F55A84-C789-44C6-A827-1C25D6D1F57E}

初めてのDUCATIは1199 Panigale Sでした。

そして、新旧Multistrada 1200Sを経て、
初めてのモンスターはMonster 1200Rになりました。

初めての、Rモデルでもあります!
念願のR…(涙)

パニガーレのRは買えません、全然手が出ません。
が、しかし、いずれは!


{FC0F4E1E-2CFA-4088-B31A-9E22EF4960D7}

跨った時の視界でにやけます。
コイツ、Rって書いてある(笑)

オーリンズのステアリングダンパーも贅沢!
街乗りで付いてくるって、どうなんでしょう。
さすがドカのモンスターの最上級グレード!


{A831E75F-1FC1-48A7-832A-32A4B543F9DD}

純正エキパイが極太です。

パニガーレで使ってた
テルミニョーニのレース用みたい…。

ちなみに、
STDとS、それと1200Rを比べると、
エンジン周りでは、こんな違い。

ハイコンプ化、12.5:1→13:1
スロットルボディ大径化、53mm→56mm
エキパイ大径化、50mm→58mm
出力向上、145馬力→160馬力(本国表記)

Rはノーマルマフラーでありながら、
レース用のフルエキをつけているようなものですね!


{D790AC9B-94DB-443C-9FBC-793D5AED9C71}

テールカウルもR専用のものになっています。

奥に見える金色が眩しい。
オーリンズはやっぱりホッとします。


{4BAE5314-AED6-4A73-B447-5E6CF0856B51}

フロントも豪華です。

久しぶりに買った自分の街乗りバイクですから、
遠慮なくカスタムしていきます。

まずは、この辺に手を加えます。
ちょっとしたことで、
もっと気持ち良くなっちゃいます。



さて、このバイクですが、
どうやって購入することができたか。
長くなるので、
興味がある方だけお付き合いください。
ほんの参考までに。

僕は、ドゥカティファイナンスの
デスモプランという、
据置設定ローンのおかげで手に入れられました。

生々しい具体的な金額の話は置いておいて…
60回均等払いは金利が怖いけど、
36回だと6~7万円級の支払いで、
それ家賃みたいな出費だし…。

なんて悩んでいた時に、
これが解決策になりました。

据置設定って何かというと、
例えば36回払いなら、
36回目に車体価格の半分くらいを残せるんです。

そうすると、月々の支払いが3万円くらい!
もちろん、最終回にガッチリと残りますけどね。

で、ここからが僕の気に入ったポイントでした。

3年経って、車検を迎える時点で、
選択肢があるということです。

1.残りの車体の半額を一括で支払って、
 モンスターRに乗り続ける。

2.残りの車体の半額を再ローンで支払って、
 モンスターRに乗り続ける。

3.ディーラーに車体を戻す。
 →モンスターRから降りる。
 or
 →新型に乗り換える!!!!

色々と考え直せるタイミングを
何かが起きてからではなく、
自分から用意しておけるのがいいですね。

それに、DUCATIは先進技術や
革新的なことを好むメーカーなので、
今からでは想像もできない
新型が登場する可能性が高いですよね。

それに乗りたい!
放っておいても乗りたくなっちゃいますから(笑)

そのために、考えを整理しました。



僕はiPhoneを毎年新型に買い換えてますが、
なるべく出費を抑えたくて工夫しています。

大事に使って、新型が出るときに売却する。
その費用で、本体の割賦金の残債を完済する。
そうすると、キャリアの割引もあって、
概ね毎月2000~3000円くらいで、
常に新型のiPhoneを使い続けられます。

仕事でもiPhoneを使っているので、
ちょっとでも良い方が気分が良いです。

予定外の出費は対応しにくいので
固定費にしてしまって、
自分の中では必要経費扱いです。
性能がいい分、仕事が捗ります!



というわけで、
バイクも常に新型を乗り継いで、
メンテやトラブルにかかる出費をなるべく避けて、
効率よく、最大限楽しく乗ることにしました!

つまり、毎月2~3万円の固定費で、
最新のDUCATIに乗り続けられるわけです。

今回は、頭金をちょっとだけ入れたので、
わずか月2万円くらいで
最高峰モンスターが我が家にやってきてくれました。
レンタルバイク二日分くらいの出費ですね。

ちょっとアレとコレを我慢して節約して、
塵が積もって怪物になりました。

一括で購入するのがベストですが、
そもそも自由な余剰金がないのと(笑)、
いざという時のために備えておきたいですよね。


なので、
この先はモンスターRを大事にしながら、
カスタムもやりすぎない程度に楽しんで、
次期型のドカを楽しみに
濃密な時間を過ごそうと思います。

僕なりの贅沢ですが、
やっぱり綺麗で状態のいいバイクを
ゴリゴリを使い倒していきます!


ちょっと冷たいようですが、
10年間のうちに1台にかかり得る
メンテ費用と車検費用などを、
10年で例えば3台くらいの
購入資金に回して、
1台より3台に乗っちゃいます。

詳しくは、正しくは、
こちらを見てもらったほうがいいですね。
http://www.ducati-fs.jp/financial/desmoplan.html


{19CF3D24-2AF7-42B7-B8CD-DDEDD202A969}

ちなみに、
2016年5月21日(土)・22日(日)に全国のディーラーで
「 Monster 1200 R Debut Fair」が開催されます。

このタイミングで夢を手に入れてください!


納車の時点で、
ちょっとカスタムしてみました。



{D9190B61-A307-4CEF-8196-E1BCFA8BD53D}

早く全開にしたくて、
1000kmの慣らしを急いで終わらせました。


{0AC33CE7-42B7-442C-A201-27B799034A67}

ちょいとパニガーレなところがあって、
ちょいとムルティなところがあって、
過去最高のモンスターに仕上がっています。

さすがは最新モデルの、
快適性と速さと面白さの、
万能っぷりにはまいっちゃいます。

一台で何でもできます。
僕は、通勤とサーキットで使います。

レーサーにはしないように頑張ります(笑)


いつかは、
スーパーバイクモデルのRに乗れるように、
欲張って楽しみながら、
その時に向けて準備します!




=REI=