今日はGSX-S1000でお出かけです。
気張ることなく、カジュアルなファッションで乗れるのが
ネイキッドのいいところですね。
ヘルメットはいつものArai RX-7 RR5ですが、
D;REX豊田浩史レプリカをチョイス。
頭のニコちゃん同様、
ニコニコと乗りました。
気張ることなく、カジュアルなファッションで乗れるのが
ネイキッドのいいところですね。
ヘルメットはいつものArai RX-7 RR5ですが、
D;REX豊田浩史レプリカをチョイス。
頭のニコちゃん同様、
ニコニコと乗りました。
街乗りをしてると、
ビルのウィンドーに写る自分とバイクの姿を
結構まじまじと見ちゃいますね。
肉食獣が前かがみになって獲物を狙うような
そんな肉っぽい力強さのあるデザインなんですが、
なめらかな曲線がとても綺麗でした。
戦闘的すぎることもありませんでした。
もっと好戦的で、オラオラ系かと思いましたが、
東京が似合いました。
エンジンがやっぱりいいですね!
速い!
音がいい!
気持ちいい!
てっぺんで炸裂するような4気筒ではなく、
ストリートに照準を合わせた、
どこからでもついてきてくれる使いやすい4気筒でした。
だけど、低回転に振って、高回転を妥協した、
そういう味付けではないんです。
全回転域で美味しいです。
回さなくても楽しいし、回しても楽しいし、
何速で走っても楽しいです。
こういう自由度が高いエンジンは助かりますね。
3速発進、ギヤ固定のオートマ状態も可。
DUCATI Multistrada 1200Sの可変バルタイエンジンは、
2気筒でありながら低速でも半クラが不要になったのが
特に気に入ってるところです。
「個性」はいいんです、「癖」は嫌いなんです。
ピーキーなのは面白いかもしれません、
でも乗りやすい方がいいです。
疲れちゃうより、楽して、長く走りたいです。
GSX-S1000は、場所を選ばずに、時を選ばずに、
どこでもいつでも4気筒らしさを楽しめるから好きです。
そもそも、開発のターゲットがストリート。
そのGSX-「S」1000なわけで、
よく聞くパターンの名付けかもしれませんが、
GSX-R1000を見事に仕立て直してくれています。
ストリートでR1000を存分に味わうには、まさにこう!
スーパースポーツ好きが乗ると、ドンピシャでしょう。
ツアラーから乗ると、やんちゃかもしれません。
海外試乗会では、200km/hを超える場面では、
ちょっとサスに手を加えたいところがありました。
それならGSX-R1000を選べばいいんです。
でも僕は首にむち打ち症があったりして(苦笑)、
街で前傾はできません。
渋滞やすり抜け、低速でくるくる走るには、
アップライトなポジションの方がいいです。
なので、GSX-S1000を選びます。
GSX-S1000は思い切りのいい設計がされています。
日本メーカーでここまで潔いバイクは大歓迎です。
尖ったバイクですが、バイクが尖っているわけではなくて、
今のバイクラインナップの中では際立っているんですね。
似た価格帯のバイクはあれど、
ライバルが思いつきません。
面白さと軽さで言えば、
DUCATIのモンスターくらいでしょうか。
試乗会ではスピード域が高かったこともあって、
アルパインスターズのATEMレザージャケットで行きました。
ウェビックではこちら。
http://www.webike.net/sd/21237890/
エアフィルターのMWR
ブレーキホースのHEL
オイルのQ8
エキゾーストのLeoVince
などでいつも助けてもらってるJAM。
ブレーキホースのHEL
オイルのQ8
エキゾーストのLeoVince
などでいつも助けてもらってるJAM。
街乗りから全日本まで、
そんなJAMのセットアップがなければ
僕はうまくバイクを走らせられません。
とあるバイクで悩んでた時に、
「意外と乗りにくいでしょ?
乗りやすくできるよ、もっとよくなるよ」
と手を差し伸べてくれて、
それからバイク遊びが加速したんです。
もしもGSX-S1000も所有することができたら、
こんなことをしたいです。
ノーマルに不満があるわけではなくて、
素晴らしいベース車両として、
自分に合わせた裾直しをしたいんです。
言い方が難しいですが、
性能を上げたいとはあまり思いません。
それを自分が使いやすいようにしたいんです。
使い方は、
90%街乗り、5%サーキット、5%ツーリング、
そんな気はします。
まず、BabyFaceのバックステップ。
位置はノーマルのまま。
ただステップバーをもっとガシガシしたいです。
一緒にチェーンをD.I.Dにしたり。
次に、エアフィルターとサブコンをつけて、
燃調マップを整える。
スロットルをマイルドにする。
オプションのクイックシフターをつける。
それでブレーキホースを変えて、
サンスターのディスクにする。
様子を見て、パッドはノーマルか、欲が出たらZCOO。
マフラーはノーマルか、贅沢して見た目でスリップオン。
ノーマルの出来を超えるマフラーはなかなかないので、
ここはルックスですね。
レーサーなら使い方をさらに限定できるので、
フルエキが欲しくなりますが、
総じてストリートでは合わせにくいです。
こんなところでしょうか。
と書いてみたものの、
これはGSX-S1000に限った話じゃなかったです(笑)
レーサーのパニガーレとR25がこのほぼ全部乗せで、
妻のWR250Xがちょい盛り。
何に乗っても、同じメニューで仕立てます。
素材やメーカーは何でもいいです。
いつものテーラーで自分の体に合わせてもらえたら。
さて、明日はNAP`S RIDE & MEETです。
藤原とMCで参加します、
富士北麓駐車場でお待ちしてます!
http://www.naps-jp.com/web/nrm/nrm9/
BMWの酒井大作選手と寺本幸司選手、
宜しくお願いします!
宜しくお願いします!
=REI=