今日はライフワーク的走行会の、
クシタニライディングミーティングに行ってきました。

3年前くらいから通い始めて、
なるべく皆勤賞を目指してます。

自分のバイクで初めて筑波を走ったのは
この走行会でした。

いつも自分を確認するために通ってます。
毎回お会いする方々との縁も暖かくて、
大好きな場所です。



今日はクシタニのムービー撮影があったので、
SUZUKI GSX-R1000を借りて挑みました。

30周年記念なんですね、
おめでとうございます!

僕はTEAM KAGAYAMAから
スズキファンになったのですが、
このGPカラーも格好いいですね。

とても乗りやすいバイクで、
初めてでも楽しく乗れました。

タイヤはブリヂストンのS20R、
初めてサーキットで走りましたが、
最初は空気圧を大きく間違えてしまい、
変な挙動が出て乗りにくかったですが、
正しい管理方法を教わってからは
素直な動きで安心して楽しかったです。

路面温度が50度を超えて、
変に開けるとニュルッと滑って…
大きくハイサイドしかけて
おしりと足がバイクから浮いてしまい、
タンクに着地しましたが、
ハンドルを離さず、意地で踏ん張って堪えられて
本当にひやっとしました…。

人生で二発目の大きなハイサイドになるところでした。
無事に帰ってこられてよかったです。

スロットルが扱いやすいバイクなので、
滑ってもそれなりに右手を使えました。

滑った原因は自分なのですが、
ノーマルのファイナルでは
僕の走らせ方では筑波にはロングすぎて、
それでもガチガチに攻めた撮影でもなかったのですが
前のバイクをサッと抜いておきたくて
寝たまま欲張って開けていたら、
低回転からパワーバンドに入った途端、
一気にスライドさせてしまいました。

スライドしたところでスロットルを止めて、
コントロールしようとしたのですが、
ちょっと遅かったです。

レース用のタイヤばかり使っていたので、
感覚が麻痺していましたね。

普段使ってるタイヤのグリップの高さに
きっと救われていたんです。

バイクはやっぱり面白い!!



まあとにかく暑い日でした。

朝起きた時点で、ほぼ30度だったとか。
日中は息を吸うだけでも苦しかったです。

夏の耐久のテストができたかもしれません(笑)



藤原も頑張って走ってました。

R25には、ナイトロンのリアサスと
S&E PRECISIONのフロントのスプリングを入れたので、
それを確認してもらいました。

D;REX豊田選手にも乗ってもらって、
もてぎに向けて貴重なインプレをいただきました。

僕も走らせるのが楽しみです。



そんなトヨさんは、インストラクターしながら、
いろんなマシンに乗っていました。

なにを走らせてもすごく上手なので、
見ていてとても勉強になります。

いつかトヨさんみたいになりたいです。



ふたりのツナギ。

体に合うことが一番大事、
自分のツナギが逸品です。

今日はレンタルツナギも着たのですが、
レザーそのものが違う、サイズはもちろん違う。

僕は初めはレンタルツナギでしたが、
オーダーメイドしたときは感動しました。

皮膚のように馴染むんです。
クシタニのオーダーがオススメですよ。



美ら水族館で手に入れた、
実は大好きなジンベエザメのマスコット。

彼が食いついているのが、
愛用してるGPSラップタイマーです。

ACTIVE QSTARZのものですが、
職業柄、バイクをたくさん乗り換えるので
ポンと付け替えて簡単にタイム計測できるので
とても重宝しています。

http://www.kushitani.co.jp/news/krm.html

次回は9月8日、
また夫婦で参加します。
ぜひお会いしましょう。

マナーのいい、
雰囲氣の柔らかい走行会で、
素敵な社交場です。




オマケに、ムービーにまとめました。




=REI=