写真を撮ってくださったSさん、ありがとうございます。


9月のBOTTぶりに、
ビッグバイクでレースに出てきました。

初のテイストオブツクバ。
今回乗った車両は、カワサキのザッパー。
僕より年上のバイクです。




準備不足が祟って、スポーツ走行を二本、
特スポを一本しか練習できませんでしたが、
実り多い、特別を時間を過ごすことができました。

肝心の本番で、雨を練習できたのが財産です。





予選はぎりぎり曇り。
後半から雨が降ってきました。

探り探りだけどそこそこにアタックした後に
速いバイクに引っ張ってもらおうと待っていたら、
クラス上の数秒速いバイクを間違えて追っかけてしまい、
あっという間にちぎられました。

そうこうしているうちに予選終了。
クラス内では、予選2位。





決勝はウェットレース。
そもそもレインタイヤを買っていなかったので、
雨が降ったらリタイヤしようと決めていました。

コストをケチっては痛い目に遭うと思っているのですが、
パニガーレと共用できないレインタイヤは高すぎると判断しました。


大雨をみて、リタイヤを決め込んで、
自分のスタ前の時間をすぎてのんびりしてました。

ところが雨で全体的に進行がディレイしていたおかげで、
まだ終わっていませんでした。

路面はフルウェットでしたが、
雨は止んでいたので、
仲間の励ましもあって走ってみました。

仲間から、走るならどうするべきか、
やるべきこと、やってはいけないこと、
たくさん教えてもらい、本当に助かりました。

タイヤと路面状況を考慮して
「欲張らない、帰ってくる」をテーマに。
実は、雨のサーキットはビッグバイクでは初めて。





得意なスタートを大外しして、
何台かに抜かれ、その後抜き返すも、
自分の順位が分からないままゴール。

クラス3位でした。

滑る路面で緊張して、体がガチガチでした。






そんなわけで、
初めての3位で、車輌保管。
初めてグリッドで傘を差してもらったりと、
いい思い出がたくさんできました。

雨のレースが好きになりました。
タイムは散々でしたが、
何台か抜くこともできたので自信がついて
本当に楽しかったです。

またひとつ、引き出しが増えたと思います。


年内のレースは、あとはミニバイクがひとつ残すのみ。
来年は、パニガーレでもっと走ります。



さて、不甲斐ない内容で悔いが残る初TOTですが、
BSフジMotoTVでお届けしますので、お楽しみに。



チームJAM&DREX&MotoTV、
ありがとうございました!

サポートしてくれた仲間や、
声をかけてくださった方々、
応援をありがとうございました!




=REI=