海外ロケに来てますが、
空き時間にブログ更新。
僕が乗ってるKTM RC8Rですが、
ふと沸いた疑問がありました。
「本当はどれくらい速いの???」
データがあまり流通してない、
レースでは希少車のRC8R。
誰もよく知らないまま、
そのままになっている感が否めないバイク。
僕はそのデザインに惚れ込んで買っているので、
遅くても速くてもどっちでもいいのですが
ただ、知りたい。
ということで、同じチームで兄弟子の
全日本ロードレース選手権ST600クラスに参戦中の
D;REX嶋川直宏選手に乗ってもらった次第。
彼が駆るのは、昨年までは数年に渡って
筑波のコースレコードを持っていたD;REX仕様のR6。
今シーズンはTriumph DAYTONA 675Rにスイッチです。
地方選では、ハルクでCBR600RRに乗っていました。
この嶋川選手。
1000ccクラスは初めて。
スリックも初めて。
四気筒以外はほとんど知らない。
ということで、その勉強にもなればと、
クラッシュ全損してもかまわないという約束で
乗ってもらいました。
お馴染みのRAPiDBIKE RACINGで、
スロットル、エンジンブレーキ、マッピングを
嶋川好みに近付けます。
クイックシフターももちろん完備。
至れり尽くせりのコンピュータ。
KTM中野とJAMに相談に乗ってもらって、
まずは身近で出来ることをやります。
コースインするときに気をつけなくちゃ、
と嶋川。
と言ってたら派手に転倒しました。
1コーナーを立ち上がり、
フロントが暴れたのをねじ伏せようとしたら
押さえ込めない程の挙動が出て、
S字をスライド。
ピットでホームストレートを見ていたのですが、
振り返ると、台風のような砂煙が舞っていました。
クラッシュ直後の写真はまた後日。
特にお気に入りのBabyFaceの
ステップが壊れてしまいました…。
バトルファクトリーのハンドルバーが曲がる。
クラッチマスター破損。
幸いにも、骨折や出血はなかったものの、
ねんざと全身打撲。
師匠のD;REX豊田浩史選手は笑っています。
実はここまで、前後のスプリングは、
KTM神戸で取り寄せられる中で、
最もレートの高いものにしていました。
しかし、ダンパーが最強でもまったく足りない状態。
それでも、嶋川は、ライディングによる工夫で、
ダンパーがなくてもラインや遠心力だけで
サスの動きをコントロールしようと大健闘。
基本的に前後が滑り、基本的に前後がチャタリングし、
まるでMoto2を観ているようでした。
現時点で、1'00.4。
じゃあ、どこから高級なサスペンションを
買わなきゃいけないの?
ノーマルのサスじゃだめなの?
やってみることで、答えが見えてきた。
ディーラーで取り寄せられるスプリングだけでは、
これが嶋川の限界だったようです。
危なくてやめようかと思った、とのコメント。
なので、僕では到底無理ですし、
彼だからこそ出来たことだと思います。
溝付きならちょっと変わったと思いますが、
1000クラスはつまりJSBクラス。
結局はスリックに行き着くので、
スリックが使えるアシを探します。
WPのレーシングを買ってしまえば
それまでなのですが、
まずはノーマルの限界を把握してから、
ST600ならず、なんとなくST1000という縛りくらいで、
つまり僕みたいな普通のお財布のユーザーでも
出来る範囲内で、ベストがどこまでいくのかがテーマです。
筑波選手権のJSBインターのレコードは、
GSX-R1000の58.0だったかな。
嶋川、越えてくれ。
本当の細かい話は、いつか気が向けば。
ちなみに、馬力は、
MWRエアフィルター
RAPiDBIKE RACINGサブコン
キットパーツのアクラEVO4
エンジンノーマル(公道3000km、サーキット2500km)
PANOLIN BIO RACE
で、166馬力です。
嶋川のインプレは、
600より遅い、馬力は全然使ってない、
突っ込んでもないし、コーナリングしてないし、
このアシじゃ仕事ができない、
このアシは90馬力くらいまでのアシ、だそう。
国際ライダーって、すごいですね。
彼が仕事を出来るアシを最安値で見つけたいです。
スプリングは変更済みなので、
もうダンパーの仕様変更しかない。
僕らホビーライダーの観点で言えば、
ノーマルで、危なくても0秒アベレージで
周回できるなら、充分に速いと分かりました。
では次は、どこまでいけるのか。
本当はどれくらいの領域まで行けるバイクなのか。
嶋川選手のサポートをすることで、
僕もとても勉強になっています。
転んだ後に二人で、「レースって楽しいなー!」
って笑い合いました。
こんなに楽しいこと、ちょっと他ではありません。
つづく、かも?
ありがとうございました。
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つづき
http://ameblo.jp/rei-pilot/entry-11824863431.html
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