12500ccのハイパーマシン一気乗り企画。

これがとても面白かったです。
このシグナス以外にもPCXなど
流行りの125に乗ったんだけど、全部全然違うのね。


僕のスクーター遍歴。
リード90、三万円で買い、即盗まれる。
何万kmか怪しいタマだったけど、
頑にリッター30km走る良スニーカー。

台湾ヤマハ、モデル名、不明。
100ccなのに、125より前に出る勇猛な加速特性で、
東京通勤GP向き。


次買うなら、シグナス一択。
ヤマハの見た目と味わいが好きだから!
応援したいから!




RC8RをJAMに預けました。
RAPiDBIKEをバージョンアップです。
どういうものか馴染んだので、
いよいよMY TUNING BIKEを導入します。
燃料噴射を自動補正してくれる賢いやつ。
自動でセッティング出ちゃうんです。

今年の8耐や全日本では
これを使ってるチームが一気に増えてますね。


バイクをディーラーで買って、乗る。
そのマップ、全然合ってない。
車検のためとか、色々な事情があるのでしょうね。


メーカーのエンジニアの本音を汲み取って、
その愛車を限りなく本当の姿に近付ける作業。
そのバイクの本性を本領を知らずに
乗り換えていくのはもったいない。

好きで選んだバイクだからこそ、
良い状態で乗ってみたい。


燃調がしっかりしてると、
RC8Rは50-100cc増しくらい太くなる。

手持ちの二台のRC8Rでテストしたけども、
RAPiDBIKEをつけた方は明らかに前に出る。
なめらかな分、街乗りが楽出来た。
そして両方につけちゃう(笑)

と言っても、
ハーネスだけ二組買って、
サブコン本体は一機で使い回し。

例えば、R1や次期型RC8Rに乗り換えても、
ハーネスだけを専用品に買い替えれば、
サブコン本体はそのまま使えるので、
プチ一生ものです。





VツインのLC8エンジン。
各バンクを別個に制御します。

後ろの方が熱はきついだろうし、
前後でマップも変わるでしょう。

きっと、さらにエンジンがなめらかになる。
きっと、爆発がもっと繋がる。


バイクがうまいひとはなんでも乗れるのだろうけども、
僕はRC8Rでサーキットデビューしたので、
マイルドに乗り易くしてもらって、
本当に助かりました。

慣れて来たので、少し進めてみようと思う。
最初は二気筒1200ccのトルクはこわかったです。

RC8Rの優しいシャシーだからこそ乗れたけど、
他のバイクだったらもっと転んで
もっと壊していた気がします。

来年はRC8Rで6戦のレースの出たいと考えています。
今からちょっと準備。





RAPiDBIKEのJAMのウェブはコチラ。
http://www.jam-japan.com/rapid/


全日本車両、テイスト車両、秘密の車両、
いつも色んなバイクが入庫しています。

成毛さん、よろしくお願いします!



今週末のBikeJIN秋祭りで展示して頂けるそう。
ぜひご覧になって下さい。




=REI=