photo:01




GPSロガーのデジスパイス。

筑波に行けないときはこれで復習します。

見れば見るほど、ラインが違う!
間違ってる!



初レースのMax7前の練習は充実してました。
D;REX豊田さんから、レースまで毎回早く来てコースを歩きなさいと言われ、
毎回歩いてました。
ラインを想像しながら。

歩くとなると早めに着くので、
十分な準備時間も確保出来てました。

そしてレース後にベストを更新して、空を飛びました。
色んなモノを壊しましたね~(笑)


修理と、再準備と、
あれやこれやと追われ準備が疎かでした。

その結果、先日のBOTTは何もしないままトラブルが重なり、
ろくに走れないままリタイヤしました。

コースを歩いてない、
それがまずいと思いました。
具体案というよりは、リズムとして。


デジスパイスのログを見ながら、
思い出しました。


RC8Rで筑波を走ると、狭いと感じるんですが、
決してそんなことないはずなんです。

もてぎな鈴鹿に比べれば確かに狭いですが、
僕の感じた狭さは個人的な言い訳なように思います。


コースを足で歩く、
こんなに広かったのか、
こんなにカントがついていたのか、
と驚く事が多くていざ走るときの余裕に差が出るんです。

素養がなく、最初から筑波で練習を始めたRC8R遊び。

峠でバリバリこなしたライダーたちが呆気なく出すタイムをやっとこさ出してました。


準備しすぎることはなく、
練習しすぎることもなく、
僕のレベルではやれることが無限に近くあるんです。


次のレースは未定ですが、
8秒台で周回してたとき、まったくコーナーで頑張っていないので、
練習をやり直して、コーナーを気持ち良く走れるようになりたいです。

あと少し頑張れば、五秒くらいまでは負荷がないと思います。

RC8Rは一分を切ることができるバイクなので、
あとは僕がのびのびと走らせてあげられればいいんです。

ただ、今のイメージでは、
三秒付近の感触や景色はまったく分かりません。

タイムだけに執着した練習をしても仕方が無いらしいので、
きちんとうまくなれるようにじっくりと練習を仕切り直します。

まずはコースを歩くことから!



今の僕の内容では、
これ以上のバンク角を稼ぐメリットはないので、
バンク角を抑えて、バンク時間を抑える、
そういう走り方ができるようになりたいです。



僕は知らない事が怖いです。
え?膝を擦ってもいいんですか?
危なくないんですか?

いいから擦って来い(笑)

信頼できるひとに聞いて、
自分でやってみて、
また質問して再確認する、
そういうことをしないと怖くてダメなんです。


RC8Rを信じてあげるだけで、
もっと速く走れるはずなのですが、
自分が信用出来ないので、それが邪魔をしてます。


もっとトヨさんに質問しよう。
せっかく先生がいるから、
どんなにくだらないと思うようなこともまずは聞いてみよう。

いつも走行後に日記とメモを残してるけど、
出来るまでは何度も同じ質問をしてしまおう。


不器用で運動神経も並、
命あっての遊びだからもっと先生に頼っちゃおう。



壊す度に少しずつバージョンアップしてきた愛車も
すっかりレーサーらしい雰囲気になってきました。

BOTT前夜、D;REXで突貫作業をしていて、
ウィンカーやヘッドライトのスイッチボックスを撤去してもらいました。

ハンドル周りがすごくすっきりして、
「おお!!レーシー!!(笑)」
なんて喜んでました。


まだまだ新鮮なことがたくさんあります。

新しくやれることがなくなっても、
今と同じことをして、
同じことを感じて、
いつまでも新鮮でいたいです。

スレたらつまらなくなる、固まってしまう。

楽しそうな先輩たちはいつも楽しそうで、
カッチカチに固まってる先輩はそう楽しくなさそう。

最近知り合えるひとたちはみんな明るくてとても好きです。



今更ながら、
バイク遊びはバイクに乗ってる時間より、
準備をしてたり考えたりしてる時間の方が圧倒的に長くて、
全部あってのライディング、僕には全部が楽しくてラッキーでした。


生き甲斐とも呼べる趣味があるのは素敵な事です。

ずっとそんなことを探してました。





こういうのブログに書くことじゃないけど、
休憩中にごはん食べながらフリックフリックと書いてしまいました。

今日は昼食と夕食が合わせて800円でした。
ちょっと贅沢しちゃいました。

RC8Rに贅沢させてやるには、
僕がちょっと節約すればいいんです。

バイクは相棒とか恋人とか親友とか、
色々な表現があるけど、
僕にとって愛車RC8Rは僕自身。



去年の春に買ったRC8R、
夏に取った筑波ライセンス。

MFJライセンスをフレッシュマンから国内に切り替えてみました。


ようやく始まった感があります。




=REI=