今日は東京世田谷にある
いつものタイヤ屋さんスピードスターでタイヤの点検。

このお店は窒素で充填してくれるので、
タイヤの管理がすごく楽なんです。

窒素は街乗りとツーリングではほぼ抜けない、
とにかくタイヤの空気圧を一定にしてくれるので
これは本当にとても助かる!

タイヤ交換してからサーキット走行、
そしてぼちぼち季節も変わってきたので、
節目の点検ということで、お世話になりました。

次行くときはニューバイクで行けるかな???




今朝は近所で打ち合わせ、
お台場で例のオレンジ色のパワーランチ、
首都高でスピードスター、
美容室で髪の軽量化と頭部の冷却の対策、
家電量販店ででちょっとオフィス用品を仕入れる。

お台場から首都高で渋谷方面へ。
久しぶりの、完璧な天気と空いた首都高。

最高のコンディションに
ブルがトラクション一発で切り返していく。


スピードスターでタイヤの空気圧を見てもらうと、
フロントはあやふやだが、
リヤが2.5くらいのつもりが、2.6~2.7ほどとのこと。
メトロポリタン一人乗り専用機としては高いなと。

前後とも2.2に落としてみる。
これが記録的に絶好調!
スピードスターで2.2にしたら
過去最高の乗り味と思い出に記録。

BRUTALEに初めて乗ったときは、
BMW K1200Rとの違いに驚いた。

BMWの独特なアシの機構は放っておいてもグリップする。
燃費優先と二人乗り用でリヤ常時2.9も入れていたのに。

ソリッドでオーソドックス、
かつ随分とピーキーなブル。
派手にきっかけを与えてやらないと
まるでトラクションがかからない。

ひたすら考えながら乗る事に慣れて、
バイク乗っている、と言うよりも、
常に数学と物理で遊んでいるようなブルライフ。

最新のブルはもっと丁寧親切なのかもしれない。
現行のF4は優しいことを確認済み。

リヤタイヤの空気圧をたったマイナス0.4、
これでピーキーな猛犬の牙を無効化し、
晴れて名犬ラッシー化(笑)

空気圧が高い方がかくんとぱたんとバイクが曲がるけど、
空気圧が低い方が、アクセルで走れて楽しい。

子供に定番の公文式とやらみたいに、
ひたすら練習問題を解き続けた甲斐があった。

かっこいいから買ったけど、
あまりに不機嫌な乗り味にまいっちゃった日々。
今では最高に面白いバイクだけど、
やっぱり30分ガツンと走るとすぐお腹いっぱいになる。

BMWくらい長く安心して乗れるバイクも欲しいなと。
どれだけ電子製制御が発展しても、
一台でその二面の両立は難しいのかな。

デザインやカラーも精神的にキクからね。

オートバイは、いい薬です。




春ぼんやり。


=REI=