来週までの一週間の間の相棒、KTM 990 SM R。
かわいいキーホルダーがついてきた!
KTMらしい遊び心のある気遣い。
広報車は言わばモデル。
色んなテストや撮影で登場する。
色々なライターやジャーナリストやプロライダーに乗られて、
一般的なオーナー車よりもきっと酷使されてるマシンだけども、
なんだか気が合う。
同業同士、仲良くしようやと声をかけてエンジンをかける。
7/12の筑波サーキットで開催される
KUSHITANI RIDING MEETINGに取材で参加する!
その模様はMOTO NAVIのEDITOR'S BLOGでお送りします。
ぜひぜひ、コチラ をご覧になってください!
オフィシャル(?)レポーターだって(笑)
いつの日か、はてなマークが取れるように頑張ります!!
そのための練習も兼ねて、
自分とSMRを慣らしに走ってきた。
都内をちょこっと乗っただけでも、分かることは多い。
だけど、高速道路やワインディングでテストすると、
さらに分かる事が多い。
知れば知るほどにがっかりすることもある。
新車でネジが抜けてるバイク、買ってすぐに錆びるバイク、
バラしていくとクオリティの低さ、アラが出てくるバイク。
このバイクに限って言えば、
知れば知るほどに良くなっていった。
安心して人に薦められる、素晴らしいバイクだったと言い切る!
中央道、談合坂SA。
KTMのR系に乗ると、注目度の高さ、引きの強さに驚く。
ライダー以外の人からも話しかけられる。
その度に、オーナー気分で、ふふんと得意がってしまう、
コドモの僕がいる。
遠慮なく、恥ずかしげもなく言っちゃうね。
「かっこいいでしょ~!」
そう言われたら、
「かっこいいですね」と言い返すしかないでしょ(笑)
口に出すことが大切。
こうして宣伝活動にも抜かりはないのであります。
山梨県の某目的地に着き、
盆地の局所的スーパー暑さに驚き、
たまらずコンビニに寄り
毎年話題になるガリガリ君のなし味を堪能。
いいものは、いいのだ(笑)
バイクに限らずね。
山梨県某所にある某エンジニア氏の
経営するショップからの帰り道。
湖を5.6個は通り越えたはず!
せっかくなので、そこから東京までの距離のうち、
100km分の下道、ワインディングロードを駆け抜けた。
LC8系の二気筒。
これがとにかくいい。
どういいか、ぜひ乗ってみて欲しい。
KTMは他メーカーに比べて試乗するチャンスが豊富にある。
後日、インプレッション記事をアップしますが、
本質をざっくり言ってしまえば、
「全部楽しめるバイク」だなー。
楽しめないシチュエーションがない、とそうご理解頂ければ幸い。
一日の走行距離、328.4km。
正直に言えば、僕のBMWよりかは疲れが残った。
その代わり、もっともっと楽しかった。
いわゆる外車の面白さ。
そのメーカーのバイクに乗ると、
全車種がちゃんとそのメーカーの味なのが素敵だ。
性能や味わいや、もちろんルックス。
価値に見合った価値がきちんと備わっている。
僕はBMW贔屓で、他のメーカーの事は、所有したことがないので、
それほどは詳しくない、むしろよく分からなかった。
最近色々と乗るようになって、大きく価値観が変わった。
自分の視野が広がったことが、最も得たもので大きい気がしている。
さて、大好きなもしも話です。
もしも、好きなメーカーのバイクをもらえるなら。
車種は選べない条件でね。
子供頃から、僕は一人っ子だったので一人遊びが大得意だった。
脳内遊びも得意になった。
もしもシリーズがお気に入りの一つ。
もしも、好きなメーカーのバイクをもらえるなら。
BMWかKTMなら間違いがない!
パッケージとしても、工業製品としても、
完成度が高いがベターなのは言うまでもない重要な味の一つ。
ワガママな僕は、かっこいいだけじゃ、速いだけじゃ、
それだけじゃ満足できない。
かっこよくて、速くて、信頼できること。
KTMと出会えたのが、2011年夏の最大の思い出に決定です。
東京23区の渋滞でも乗る、ちょいとそこのコンビニまでも乗る、
グルメツーリングにも行く、ワインディングにも行く、
長距離走りたいでも150km以内に一度は休憩する、
たまにはサーキットも行く、デートで二人乗りもする、
この条件化で、最も楽チンで、最も楽しいバイク、
それがKTM 990 SM Rです。
200kg切って、1000ccくらいで、100馬力ちょい、
これが究極のちょうどいいサイズ。
=REI=