photo:01


東京は世田谷にある、オートバイタイヤ専門店、

スピードスターに行ってきた。



ついに行って参りました!

タイヤ交換!!


もうかれこれ半年くらい我慢してた。


まだギリギリでスリップサインは出てないけど、

グリップ性能はがた落ち、

雨ですぐ滑るようになって、

精神的に限界を越えていた。



前回のタイヤ交換はいつしたっけ?とふと思う。

こういうときに便利なのが、ブログ。


それらしきキーワードで検索すれば一発ヒット!



それがコチラ




2009年07月12日だって!


もう2年前!!




どれだけ交換してないんですか、

どれだけ走ってないんですか、

と自分に失望した。




けどもよくよく考えれば、

転倒して半壊して、それから修理して、

その間の半年間は不動車状態だった。



なので、一年半で12000km走ったことになる。


後半の3000km程度は我慢しながら乗ってたけど、

それでも楽しく走った。



新車で手に入れた愛車BMW K1200R、

納車時に履いていたタイヤは、METZLER SPORTEC M-3。


次に履いたのが、MICHELIN Pilot Power 2CT。



そして、

今回新しく投入したのは、

話題のMETZLER SPORTEC M5 INTERACTだ!!







photo:02




MICHELIN Pilot Power 2CT。


ほぼスリップサインがこんにちは。


よく走らせてもらった。





photo:03



ハードブレーキングはほとんどしないので、

フロントはリアよりかはもう少し余裕がありそう。



ただしウェット時は前後ともに滑る。


まだ溝があっても、
油が抜けて乾いたタイヤはダメってことを実感。




photo:04



新品のときは黒光りしていたPilot Power 2CTも、

疲弊すればパターンすらもオーラが減る。


最初はなんて速そうでかっこいいパターンだと思っていたのに。





photo:05



スピードスターさん、

ちょっと余所見してる間に作業はサクサクと進んでいく!


全然、記録用写真を撮れていない(笑)




バイク雑誌がニューマシンやニュータイヤのインプレをするときには、

いつも「協力・スピードスター」ってクレジットされている。


つまり、

このショップではプロライダーやメディアの声がこっそり聞けるのだ。


タイヤについて相談に乗ってもらえて、

本当の評価を、ネット伝いではなく、面と向かって直接教えてもらえる。


これ以上のタイヤ屋さんはないと言える!言っちゃおう!もう!





photo:06



フロントタイヤなんて、

ホイール外してるところ見れてないからね!


気付いたらフロント終わってた。



手際の良さがもはや異常と言えるレベル。



バイクを短いスパンで乗り換えたり、降りたりすると、

タイヤ交換や車検ってイベントに遇わずに過ごすケースがある。



初めてのバイク、YAMAHA V-MAXを三台乗り継いだ。

車検もタイヤ交換もしたことがない。



人生二車種目のバイク、BMW K1200R。

今回がタイヤ3セット目、つまりタイヤ交換イベントとしては第二回。

車検は一度更新した。



マイバイクではサーキットはほぼ未経験、

峠は月に一度行くか行かないか、

街乗りと高速ツーリングがメイン。


それに加えて、丁寧に乗ればどんなタイヤも想像以上にもつ。



自分の用事では一年半に一度しか行かないショップではあるけど、

僕の大事な基地のひとつ。



値段安く(ときにディーラーの半額)、

バイクを安心して預けられる信頼性、

コカ・コーラが100円、
もうそれなら言うことないよね!



ボスホスも来るって言ってた!


いつも色んな国の、色んなメーカーの、色んなバイクがピットインしてる。

きっとデータやノウハウは恐ろしいくらいにある。




photo:07




タイヤ交換完了!



パターンがエッジーな、METZLER SPORTEC M5 INTERACT。






photo:08




陽に当たると、ゴムが反射する!


まだ新しいときだけの景色!


SPORTEC M5 INTERACTはPilot Power 2CTよりも溝が多いけども、

グリップは上とのこと。


タイヤは電化製品と一緒、それにきっとほとんどなんでもそう。



新しいものが一番良い!




好みや合う合わないはあれど、

製品としての良し悪しは、新しいが正解。





photo:09




このタイヤかっこいいなー。


見た目だけで選んでも、僕はやっぱりこれ選ぶ。




photo:10




ちょいと黄色い差し色で目に刺激を。



手前から、私K1200R・友K1200R・友S1000RR。





photo:11



走る象さん!


かわいらしくてつい撫でてみたくなる。




photo:12




なにやらタイヤに気になる目盛りが振ってあるね~。


詳しくは下記リンクを。


METZELER




タイヤ交換をお考えで、すてきなショップでとお考えの方は下記リンクを。


SPEED☆STAR





さあ、明日は早速走りに行ってきます。


インプレを書けるほどの内容と時間と距離ではないと思うので、

それはまた後日改めて。




ただ、ジャーナリストにもスピードスターでも、

METZLER SPORTEC M5 INTERACTを最も薦められたということが、

もしかしたら最大最高のインプレなのかもしれない。







=REI=