PINARELLOのカーボン登場!
僕は予算からアルミにしたんだけど、
TREK 2.3と比べると、
価格帯はまあまあ近いものの
カーボンの実感にはヨダレがでる。
だけど、意外と、
僕のアルミのほうが軽い!
微妙な差ではなくて、
明らかに数kgの差がある。
TREKを買うときに店員さんが、
近い値段のカーボンより軽いですよと。
本当でした!
ただし、
アルミとカーボンの乗り味は
きっとぜんぜん違うだろうから、
軽さがなにかに直結して万事オーライ、
ってこともなさそうに思う。
カーボンのロードに乗ったことがないから
詳しくは分からないけども、
分からないだけにドキドキする!
バイクで言う、
アンダーカウルのロゴのようでレーシー!
フロントフォークがうねってる。
僕のは頑なにストレート。
体を捻ったポージングのようで、
実はこういう動きがあるほうが好きかも!
そして一番羨ましいのが、これ!
分かりますかね~。
ワイヤーがフレームの中を通る!
空力的にいいんだろうけど、
むしろ階段や段差でチャリを背負うときに
派手に真価を発揮しそう。
ワイヤーを掴んじゃうと、
フレームにキズがついたり
ワイヤーが伸びるんじゃないかと、
初心者としてつい心配してしまう。
ガシガシに使い倒してるから変わらないんだけどさ(笑)
やっぱ機能美って刺さる!
次のロードは、
アルミでもいいけど、
ワイヤーが中を通るのがいいな!
買ったそばから次の妄想(笑)
尽きない欲求!
自転車の最も危険な点は、
税金も駐車場もいらないから
ついついうっかり買い足せること。
これは危ない。
ロードバイクに乗るようになって、
他のジャンルの自転車も気になってきた。
止まらないシナプスのリンク。
そろそろここらへんで。
=REI=