photo:01




ガソリンが高いのと、
きっと節約されてるのと、
都内の道がすごく空いてる!

しばらく首都高乗ってないけど、
表示を見る限り、
平日の昼間とは思えない空き具合と予測。



photo:02





バイクを停めて、てくてく歩く。

通り過ぎていくクルマが少ない。


やっぱり、ちょっと静かだね。


photo:03




首都高三号渋谷線が、
週末の早朝のような落ち着き様。


つい、騒がしい走りをしに行きたくなる(笑)



ツーリングの定番、
箱根ターンパイクなんて今はどんな様子だろう?


ツーリングに行こうにも、
出先のガソリン事情をリサーチしないとね。


ネットって便利で、本当に助かる。


情報網上で物理的な距離がなくなるって、
ある意味、「どこでもドア」化じゃない?


物流もワープ的に出来たらもっといいのにね。

今や電気も無線で送れるけど、
それがもっと発達したら発電所ってどうなるんだろ。

子供の頃に思ったような、
未来はクルマが浮いてる!って想像と違って、
この先の発電所の行方ってなんとも想像しにくい。





ちょっと妄想してみよう。

未来の発電所。

原子力はなしルール。


各国それぞれの発電所じゃなくて、
水や電気、
全てのインフラが星一つとしての事業形態。


例えば、風力発電担当の大陸。

そこから世界中に送る。

何千kmもの距離を越えて配電しても、
損失がほぼないような新技術があったりしてさ。

国家公務員じゃなくて、
地球公務員?



もっと飛躍してみよう。

妄想の世界は自由!

きれいに言うと、空想ね(笑)



カーボンナノチューブが民間まで下りてきて、
宇宙エレベーターが当たり前になる時代。

軌道上に太陽光発電施設を作る。
どれかが常に太陽側に向くように、
複数配置して地球一周をカバーする。


地球電力、略して、地電。
ゆるキャラのマスコット、
ちでんちゃん登場。

空想と言えど、
若干シュールでシニカル。





じゃあ、少しリアリスト気味に。


なんだか節約癖がつきすぎて、
気付けば発電所余っちゃいました!

電力会社、規模を縮小します!
民では売り上げが立たないので、
官にしちゃいました!

あ、やっぱ人件費すら勿体無いので、
ボランティア主導の非営利団体にしました!

みんなの仕事の後の夜にでも、
ちょいと手伝うくらいでまかなえてます!







誇大空想に比べたら地味だけど、
一番かっこいいな。



こうなると、
空飛ぶクルマや、
ガンダムのほうがよっぽど現実的だけど、
叶わないこともないのでは。


どんな新技術も、
はじめはただの妄想。




photo:04





ところで、この某自転車。
みどり色で隠して謎めいた演出をするも、
なにやらロゴがどかんと残ってる(笑)




それはいいとして、

昔はスペースシャトルにしか使われてなかった素材が、
今やチャリンコに普通に使われてる。



この自転車のタイヤ、
太さは省くけども、
最初期のF1のタイヤよりグリップするはず。



ちょっと旧未来に乗ってみようか。

ガソリンも電気もいらないこのアシ。
それが過去風味なのか未来風味なのか、
どちらの思想にも当てはめられちゃって、
もはや分類困難。


とりあえず、

もしかしたら明日?




寝る前の、
謎の夜トルク全開で
ちっちゃいiPhoneで
ひたすらフリックしまくった。


きっとアップしながら寝られる(笑)


おやすみ!



=REI=