photo:01


ワウペダルについて!


僕が使ってるモデルはこれ。

VOX V848 THE CLYDE McCOY WAH-WAH PEDAL

もちろん、こだわりのトゥルー・バイパス仕様。

ギターとアンプの間に色々繋ぐとせっかくのサウンドが
ズタボロになるので、トゥルー・バイパスは大切。



詳しくはコチラ 、といきなり逃げ腰スタートのブログ(笑)


エフェクターボードに固定してたんだけど、

単体で使いたくて外してみた。

もちろん、Weraのダイヤモンドスクリュードライバーが大活躍。

いい工具を使うと、気持ちの良い作業が出来る、これ大事。


日曜大工すらもちょっとしたエンターテインメントになる。



photo:02


外してみました。


ところが問題発生!!



ネジ二本でしか固定されてなくて、

しかも、エフェクターボードの床板を

貫通して留めていたいたネジが長すぎて、

ワウペダルの裏蓋が閉まらない!!



そんなときは、いつものギター屋、駆け込み寺のESPへ。


店長、ワウペダルの足をおくれー!



photo:03


だって、ほらほら!


ネジを締めこんでも余っちゃう。


これじゃペダルが地面から斜めに浮いちゃって踏み込めない。


ワウワウできないじゃないかっ。



photo:04



すぐに部品が届きました!


VOXのワウペダルにジムダンロップの足。

奇跡のコラボレーションです。


どの辺が奇跡かは、全然奇跡じゃないので内緒ですよ。




photo:05


こんな足。


ゴムが滑り止めになるわけですね。


踏み込んだときにペダルが滑っちゃ台無しだからね。



ワウペダルといえば、

ワウを踏んでないと死んでしまうサメみたいな、

意外に豪快なカーク・ハメット氏。


ペダルの間にピックを挟んで可変域を狭くしておいしいところだけ使う、

意外に繊細なザック・ワイルド氏。

いまお二方の曲を練習してて、ワウペダルが必要になったわけです。



photo:06




足を装着!!









するとなんということでしょう、


裏蓋がパカパカ外れてまるでパカペダルと言っていたおじいさん、


これできちんとワウワウできると大喜び。


匠の技が家族に笑顔を取り戻しました。








さて、苦手なワウペダルを踏む練習をしなくちゃ!


アクセルを踏むのは得意なんだけどなぁ。




=REI=