REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-100719_112426.jpg


土曜日のレイトナイトショーで観てきました、
借りぐらしのアリエッティ。

海へ行った後だね。
その模様は前の記事でどうぞ。


東京は湾岸エリアでご近所のお台場へ。

普段や平日のお台場はゴーストタウンで貸し切り感があって、
ちょっとした買物や映画を観るには重宝してる。


だけど、時は三連休+公開初日。

負け戦をする気はないけど、
ちょっとの覚悟がいりそうだ。


だけど、意外に結構空いてた!!

23時を回った遅めの回にしたのがよかったみたい。



さて、アリエッティ。

古きよきジブリって空気で、
子供時代を思い出した、
素朴で味わい深い素晴らしい映画だった!!

子供のときに観た、ラピュタやトトロ。

なんだか懐かしいジブリの雰囲気で、
ほっと安心できるような作品でした。

すごくストレートな作りだったように思う。
分かりやすいし、でも考えたくなるところもある。

絶妙なダシ加減の、奥で香るような風味。

日本人のDNAにインプットされてそうな、懐かしい風景。

こういうのあったー、
と、
こうだったらよかったのにー、
が同時に成立するような物語。



ぜひ劇場で。

自然が香る、大画面と大音響でね。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-100719_112443.jpg


思えばジブリ作品っていつの間にか、たくさんあるね!!

どれも、誰もが思い出や思い入れがあるんじゃないかな。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-100719_112501.jpg


これはマイフェイバリット、
紅の豚。


ちなみにマルコの飛行機は、戦闘機じゃないのがミソ。
ちょっとだけ違う言葉で。
それも素敵だね。


ところで、
ポルコ・ロッソって、イタリア語で紅の豚って意味。


テスタロッサは赤い頭、
あと、かっこいいクルマという意味にもなる。

あ、それフェラーリでした。

作中にフィラーリンって登場人物がいたね。





ジブリの全DVD欲しい!!


ブルーレイとやらには非対応の私。
プレイヤーはPS3しかありません。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-100719_121026.jpg


オマケに、

木漏れ日@四ツ谷。

上智大学のそば。


今日のランチは、うどん。

おやつはガリガリ君のなし味。



明日からまた忙しいぞー。

夏を満喫しながら頑張ろう。


また海でも行っちゃえい。



=REI=