REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-091217_111809.jpg

南国ツーリング計画の、つづき。


南国の道路地図を確保!

ますます計画が進んでおります。


明後日から南国へ飛び、
レンタルバイクでとことこ走ってきます。


それで念のために地図があったほうがよかろうと、
お気に入りの本屋、丸の内オアゾの丸善へ。


バイクツーリングに特化した、
GPS用の緯度経度まで書かれたものや、
雨に降られてもいいように防水な作りで、
おすすめコースが取り上げられてるものあったり。

申し訳ない、
そんなんいらんのです(笑)

ポケット地図のノリで、
小さくて軽いのでいいんです。

でっかい国道と、知ってる道でしか移動しないので、
むしろ簡易的なものがいいんです。

ところが、それってなかなかない。

逆に情報が多過ぎて、見にくい。
現代人って複雑。

過剰で余りに余った情報から、
必要なものだけを都合よく、
そして効率的に取り出すって結構な工数がかかる。

パッと開いて、サッと調べて、スッと覚えたい。


最もシンプルで見やすい地図を手に入れたものの、
結局、NAVITIMEとYahoo!地図で調べてるうちに、
たいがい覚えてしまった(笑)


カンニングペーパー作ってるうちに覚えちゃって、
正々堂々と徒手空拳で挑んで、
試験本番が案外うまくいっちゃうのパターン。

良く出来たカンニングペーパーって、
肝心なところを押さえてるので、
黒板丸写しなノートよりも役に立つの法則。



クルマとバイクであちこち出掛けてきたけど、
僕は実は重度の方向音痴。
国から手当てをもらってもいいくらいの方向音痴。
保険が適用されればいいのに。

「あなたは方向音痴なので、タクシーは三割負担です」

そんな整備どうでしょう。



さて、アシとなるバイク、
何を借りるか迷ってました。

BMWは高くて借りるのは癪。
だったら乗っていくわいって。
ハーレーは重い遅いので真っ先に消去。
KTMなんてエッジが効いてていいじゃない。
DUCATIも華やかで楽しそう。

全部高いので却下されました。
そのわりに、同じ高さのCBR1000RRで結構迷った。
なにしに行んだーい。


お財布引き締めて小さい国産バイクを借りましょう。

モアパワーとモアトルクは湾岸と東名で楽しみましょう。

では、
アメリカン?ネイキッド?オフロード?


最有力候補だった、ネイキッド。
HONDAのCB400はのんびりしてたら借りられてしまった。

アメリカンでのんびり行く?
大股開いてさ。

最近気になってるオフロード乗ってみる?
おしり痛そう。


そして、レンタルバイク予約しました。

答えは明後日。


仕事入ったら行けないのですが。
そしたら妄想旅行だい。



=REI=