REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-100205_003404.jpg

あちらこちらでPS3"ガンダム無双2"にハマッてると、
もうやりまくってますよーと言ってたら、
ガンダムのチョコを差し入れ頂きました。

ありがとう、宇宙の平和は僕が守ります。


無双シリーズとは、
ただひたすら斬って斬って斬りまくるゲーム。

無心に斬り続けて、気付けば1000人斬りで、
一騎当千を達成したときのほのかな喜び。
これはすっきりして、たまらん。


ガンダムは機械にならって"一機当千"ってキャッチコピーだった。


今作は前作からさらに機体が増えて、
ファンはたまらないのではないだろうか。

キャラクターたちが雄弁に叫ぶ。

ホンモノの声優陣だーと、ついテンション上がる。


ガンダム30周年記念ってことで、
格安になった新パッケージがあって、
Amazonで即クリック。


リアルタイムでガンダムファンだったわけではないけど、
男子にとってガンダムは嗜み。


きみ、酒はやるのかい?
はい、嗜む程度に。

きみ、煙草は呑むのかい?
はい、嗜む程度に。

きみ、ガンダムは好きかい?
はい、嗜む程度に。


三段構え。



僕のお気に入りの機体は、ガンダムF91。

子供の頃は海外で育ったのでアニメは観たことがないけども、
小学生のときになぜかSFCのゲームを持っていて、
パッケージの絵があまりにかっこよくて、
日本に来たときにF91のプラモデルを買った思い出がある。


初めてちゃんと作ったプラモデルはF91だった。
なんとなく簡単に組み立てのはJALの飛行機だったかな。


ガンダムF91と言えば、ヴェスバーという、
それはとてつもない破壊力のビーム兵器。

子供の頃にそれが欲しくて欲しくて。
撃ちたくて撃ちたくて。


今になって夢が叶った?(笑)


ゲーム上では、直線上にいる敵を簡単に一掃できて、
一機当千、撃破数を一気に稼げる。


ちなみに、知恵の宝庫、Wikipediaによると、
ヴェスバーとはこんな略。


V.S.B.R.
Variable Speed Beam Rifle
可変速ビームライフル


知らなかった。


大人になって知る楽しみがある、ガンダム。


Wikipediaでリンクを追っていくと、
うっかり朝になってしまう。


さすが30周年。


僕より年上で、その歴史に恐れ入る。



F91について調べていくと、
なんと、ちゃんと背景がしっかりと設定されていた。

モビルスーツが戦争の主力兵器になって、
火力優先で機体が巨大化複雑化されていって、
その整備性の悪化と、運用設備の巨大化、
搭載艦艇の大型化、艦艇を製造する設備の大型化、
つまりコストがどんどん膨れ上がって、
それを抑えるために、
推力と火力を維持したまま小型化した機体を設計した、
それがフォーミュラ計画で、
そこから誕生したのが、F91だと。


そんなお堅い事情がちゃんと設定されていたとは。


子供の頃は知る由もなかった。



ざっくりざっくり書いてるブログなので、
詳細が違っててもごめんなさいね。

ガンダム芸人からはまだまだ程遠い、
入門したてのファンなのでお許しを。




お台場にガンダムが建ったのを覚えていますか?


どんどん続けてもらいたい。


今度はアッガイが建ったらいいのに。


グフだったら、
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
という立て看板を用意してもらいたい。


そしていつの日か、ガンダムF91をお願いします。



=REI=